店員日記へようこそ UltimaOnlineのSakuraシャードでお店しております
ルナ北門近くから南門近くにお引越ししました
place.jpg
こねたつぶやきのTwetterはこちら->>@poporamama1<< フォローお待ちしております
取り扱い品はトレハン産素材・青チラシ・アクセ類・POT・雑貨/レンタルベンダーさんで装備・旅行者さん向け・サルベージなど
■□■

(マ)

Author:(マ)
UltimaOnline:Yamato,Sakuraで遊んでます。プロフ画像は○るのるびぃさんに描いていただきました。感謝。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
■□■
■□■
■□■
楽天で、かいもも

ブログ内検索
■□■
UOインデックス ultimaonline.jp
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

どひっ


夕方つうーか夜の早い時間にログインしたら植物が段階9になっていたのでー
観葉化してベンダーに置いたのです
多分これでうちも全種類になった
ルーンを3個焼いて(平日なので控えめに)ニューヘイブンに撒いてきたところー

08092901_20080930000542.jpg

夜少し遅くにせいことLv6を1枚ずつ掘ってきて(多分成果はせいこの逃げ足にUPされてると思われるが)様子見に戻ってきたら
うぴょー
カラッポ袋だらけです!

ちなみにかえこの売り場もかなり売れてます。

カラッポ袋のSS撮るのも面倒だったんで、ベンダー給料で推して知ってください。
ちなみに見本の売れそうにないきもぐにゃぐにゃイトスギが10kです。
累積給料は、植木ベンダーになる前から引き継いでいるので、あまり気にしないでください。

すげえなニューヘイブン。
たった3個のルーンで。
最大3人しか来てないでこれか。
いやルーン拾わないで直接リコる人もいるけど。

意外と値段設定低いのかもしれない。



気がついたこと?


ゴキの中と、庭先の両方で植木を育てているんですけどね。
ゴキの中(バックパックの中)での育つ時間がどうもつかめなくて、最近は部屋の中にも鉢置いてるんですけどね。それはそれとして。

ツキウルフから種とってきたんですよ、種。
でね、例によって、くず鉄を拾ってきたんですよ、くず鉄。
そしたらね、「鉄棒」がね、ほら、あの、つぶつぶポッキーみたいなやつですよ、あれがね、溶けないんですよ。鉄棒のくせにね。

腹が立ってね、あたしゃね、地面に放り投げたんですよ。
これがまたね、何本もありやがってね、まったくね。

08092901.jpg

ん?
あたしの置き方が悪かったんですかね?
よく見てくださいよ。
鉢の上に乗る鉄棒と、下に潜る鉄棒があるじゃないですか。
これはもしや、あれっすか?

「通行可の成体になる植物と、通行不可の成体になる植物」

の違いっすか?

いや、あたしの置き方がアレだったのかもわかりませんからね、鉄棒なんかじゃなくて、もっとはっきりしたもの、たとえば皮とかね、布とかね、そういうので試したほうがいいのかもしれませんけどね。
なんかちょっと気になったんで、SS撮ってみたんですよ。
これが成体になった日には、検証できるんじゃないかしらってね。

まあ、覚えてたらの話ですけどね。



お店めぐり2008


メモというか参考だよ

もちろん日付、時代も参考だよ

基本的に超商業地とかは見ませんです
拾ったルーンで飛んだ先のお店ひやかした記録。

・Void 900~1000k
・図書館タリスマン 1800~2400k
・白棒 500~600k
・緑鹿 800k前後
・オナメマジ(酷い略) 7800k
・Fey足 750-800k
・カース除去りんご 10個1k
・楽器 all100gp
・白塗り 500、1k
・新植物ガマ 10k
・新植物ヒツジグサ 10k
・新植物チラシマツユキ 10k
・新植物サトウキビ 5k
・ミノタ壷 500、300
・ガマン角 500
・真っ白ヘヤダイ 800k
・黄色いメガネ 20k



植木屋~!


んー。(Z子風)

ちょっと他の植木屋さん(昔から既存植木を長らく扱っているお店)へ行ってみたら、あらら、値段設定がヒトケタ違います。ゼロいっこ多いです。でも、こういうところは、昔からの信頼ってのがあるからね。きっとぼくらみたいに、飽きたら放り出したり、しないんでしょう!

さて。
かえこが夜中につかまったので、かえこ植木ベンダーを置きました。
カウンターが一杯だったので、とりあえずはみ出させて置いて、私のいらないベンダーを整理して一人クビにして、それから移転しようかと話していたのですが、ベンダーの借主がいれば(俺だ)即時解雇できることがわかったので、一人消しました。
アカウント切れてる人のベンダーは、契約期間が終わらないと消せないんだよねえ。

消す前に売上金を回収しようと、全部回収したら、間違って隣のベンダーのやつを回収して、隣のベンダーが大赤字で瀕死になったのは、かえこにもまだ言ってない。もろちん、あわてて1万円銀行から引き出してきて突っ込んだことも。

かえこはさすがに90鉢育てていただけあって、これで全種類の新植物が多分揃いました。
いやあ、いろんなものが並んだベンダーって、見てて楽しいねえ。

さむねねねねです。左下は「わたしが作りました」(じゃが芋の袋とかについてる農家のおじさんの写真的に)
08092801.jpg

そして今朝、ぼくの育てている植木も、成体に。

08092802.jpg

なんか…昨日のと比べて、ずいぶん地味なような…。
でも、サトウキビが2個できたから、いいか。サトウキビもまじまじ見ると「これ、何に使うんだよ…」となったけど、まあいいか。



成体ィィィ


風邪ひいたですよ

故にUOは植木の世話だけ這いずってしています

バルクすらとってねえ

08092701.jpg

んで今日成体ィイィ

昨日早寝したので朝勝手に目が覚めた。
のが7時。(別に早くねえ)
メンテ前に!と慌てて植えてない種を全部植えた。
メンテ明けたら床の植物が成体になって鞄に入ること必至だったからね

いざメンテ明け

ウホッ!花多い!
あと初めて見た、サトウキビ!でも1個だけ!マイレア!
どれからも同じくらいずつ種取ってるのに、どうしてサトウキビ1個だけなん・・・?

赤い花がけっこうたくさんと、黄色い花もいくつかと、紫の花もそこそこと、花ついたサボテンの可愛さは異常。(C)かえこ サボテンをハズレだと言い放った過去(花がなかった頃)を反省するよ。

あとヒツジグサは1個だけだったけど地味すぎ。

ホップかわいいよホップ

観賞用にできたらまた店に出します

朝からかえことも連絡ついたので今日じゅうにはFDにかえこ花ベンダーが置けるかもの予定。



植木であたまぐにゃぐにゃ


1日20鉢ずつ植えていたら4日で80鉢になってゴキ容量が、ってそんなことは簡単に予想できたことではないですか!

というわけで今日20鉢植えて(種取ってくる時間がなかったので、余ってたやつとココアのを適当に植えた)100にして、とりあえず植えるのはストップ。

お花ーさくといいなあー

夜にインしたらかえことせいこはボスススってたので、ぼくはひとりで、お店の補充と、赤骨とりと、鉄も拾って、地図も拾って、それから羊の毛刈りをしていました。

赤骨は3回分と、鉄は40個袋が3つくらいと、地図はLv2が29枚と1と3は数えてない。

また壁掛け地図を作る仕事も始めないとなー。だいぶ在庫が減ってきた。



植木ベンダー回転っ否開店っ


第一弾でできた観葉済み新植物をベンダーに入れてみたよ(昨日だけど)
まだちょっとしかできてないし、全種類そろってないし、次の入荷もまだ先だし、宣伝は控えておこう
と思ってたら、今日売れてたよ!かってくれたひとありがとうね!

08092301.jpg

ベンダーのバッグをあけたらきもいイトスギが目印だよ!
きもいから果物でデコレーションしてみた・・・無駄? ねえ無駄?

意外なことにココアが全売れ。あとホップとネズの木が売り切れ。
生垣が全然売れず。8kは高かったのか?

まあ、まだ、一人しか買ってないって可能性高いからな。
これだけで需要の傾向を判断するには時期尚早だ。うむ。(光波ふう)

第二弾からは、いっぺんにたくさん植えるのではなくて、少しずつ毎日植えることにしました。
そのほうが毎日成体を拝めて楽しいかなって。
あとあまり売れないかなあと思っていたココアも売れるみたいなので(そりゃキモイトスギよりは使い道の幅が広いよな)、これも少しずつ、明日から植える。植えるんだい。



植木の世話


昨日かえこに、Wisp一杯いるところ教えてもらったから、ウィスプダンジョン行ってきたー
きれいなところでした。
たねもとれました。
鉄もとれました。
かえこありがおつ。

あとは、トクノの憑き狼と、河童から取って来た。
ヒリュウはひどく強かった。Gドラさくさく死んだ。えぇー。
グループB(うおえんさんより)の種はやっぱりWispからでなきゃ無理お、僕は…。



さあ、ガーデニング第二部のはじまりです。
こんどはどんなのができるかなあ。
ココアは第一部でいくつも作れたし狙って取れるので、今回とれたココアの種は499ベンダーに放り込んだ。でも、ココア種の出現率がえらい下がってた気がしたよ? 昨日の種取り作業では。




第一部は成体になって2日目
あと1日がんばれば観葉化できる
前に植木作ってたときもそうだったけど、観葉化までにずっとVibrantを維持していれば、2日くらいほっておいてもヘルシーで留まって観葉できるので、今日の世話はさぼる。
でも水だけはあげる。タダだから。クスリは面倒だから(作るのが)やらん。自力でがんばれ。
とはいえ、わずかながらできたマツユキソウチラシだけは大事にクスリやってんのな。

成体化後の植木の世話

08092102.jpg

鞄グヂャー。種類別に重ならないように入れようとしたが諦めた。でっかいのは鞄に2個しか入らなかったりするからもういい。鞄だらけになって世話忘れるのが目に見えている。

08092103.jpg

鞄を3個用意する。

1個は世話前の、グヂャー。

2個は空。

グヂャーを右に置いて、真ん中に植木をひとつ移動して、世話をして、終わったら左の鞄に移動。
しかしイトスギきもっ

全部左の「世話済み」に移動したら、今日のお世話完了ということで乙。

鞄で育てるのは、水をそのままぶっかけられるのでその点だけは楽だね。

やばい植木楽しい




*メモ*
河童(グループD)から10こ
マミー(グループC)から10こ
鞄育成用
13時頃に植え済み
明日帰ってきたら成長チェック入ってるはず?かな?

*メモ2*
Wispから10こ
ツキウルフから10こ
これは明日帰ってきてから植える
植木鉢用意済み、種は別
TMAFセキュア(!)に入ってるから忘れるな



うわあ




大きくなった!

家に入れない!

wくりしても世話ができないので、ロックダウンはずしてバッグに入れる。

場所をとってしかたない!

バッグたくさん用意して種類別に分ける・・・

カカオの木は、資材とかいらないから明日にでも観葉化してしまおう。種取れないし。

って、明日観葉化できるんだったかな?






そして、次は別の種類の種をとりにいこう
として、テラサンキープで自己蘇生を使い切りスタックヘルプも使い切り、
パプアまで走って帰って蘇生して戻ってきたのに目の前で骨が消えた。

骨には種も、はいっていたんだ・・・・

もういやだ・・・・

Wispが一杯いるところってどこかなっ!!!!!1







1マソgp払ってプリズム行ったが
BOT対策でか、入り口のWispが何も持ってない仕様になってて・・・ててて・・・・!!

おそるおそる奥へ行ったらクリデーモンに囲まれて大人気\(^O^)/←なんか顔違う




多分霊性沸きの2段階目Wispも持ってないんだろうな(というか一人じゃ二段階目までいけない)
(たまたま知らない人と骨取りがかちあうといく、くらいだから)(てか、つかれた)(でも、くっくやしい・・・!)



おういおうい


休日だったわりにロギン時間が短かったのですが
その短いロギン時間は
・植木の世話
・S皮在庫確保(ゴキ1杯分だけ)
・生産物の補充
で終わりました

だってなんか夕方にちょっとインして植木世話してついでにベンダー見たら何個か売れてたから補充して、

また夜に見たら売れてたから補充して、

夜中にちょいと見たらまた売れてて、

何かに追いかけられているんですがどうしたことなのでしょう!

あとボンマチェットと耐酸ロープを同時に30個ずつ作ったら、この2つを同じ価格に設定したのって無理があったなと思いました。ロープ作るのめんどくSEEEEEEEEEICO

でもぼんまちぇのほうが売れるんだけどね。
お得意さんは木のとこがお好きな様子。
ロープが売り切れたのはちょっとひさしぶりんこでした。



早く年を取るひみつ


ガーデニングのお花が育つのに二週間かー、長いよなあー
と思っていると。

夜になってから「うほっ今日の植木の世話まだしてねぇや」と慌ててロギンする。
そんな数日、あっというま。
気が付けば帰り道が涼しい。
気がつけば朝、出勤後にバイト先のトイレで汗べっとりシャツを着替えなくて良い(こんなことしてる事務員って他にいるのか?)。

そんなこんなであっというまに2週間が過ぎそうです。

あと今日はさっそく大量補充しといた楽器ベンダーの、ふさつきタンバリンだけが残り2個になっていたので、作って補充しました。ふさつきだろうがふさなしだろうが音は同じなのに、というかそもそもタンバリンなんてクリックしづれーってのに(だからぼくはタイコ派だよ)、「見えないオシャレ」ですかそうですか。オシャレとかきにしてないぼくはもうおわってますか。

クリナップにかまけていた数ヶ月、やってなかったトレハンをひさしぶりにしました。
Lv4なのにしにそうになりました。しかもしにそうになった相手はガーディアンじゃなくってポイント近くにいた蛇たちでした。all killマクロどこだったっけー! プロボケマクロどこだったっけー!(最近プロボケって略す人見ない。) おわり。



今日のお仕事


ポーチョンを100たるくらいつくってました。

つかれたよ

で、砂はまだスタックしないのかい?(試してみるのも面倒なほどログイン秋田)



ガーデニング再燃


最初にガーデニングが始まったのっていつだったかしら
もう何年も何年も前のことよね

それ以来思い出したようにやっては飽き、やっては飽き
新要素(盆栽とか)が追加されればやってみて、でもやっぱりすぐ飽きて
実際盆栽って絶対すぐ飽きるってもうわかりきってたよね!



こんかいは、とりあえず手近な地元、デシートのマミーから取れた種と、
わたしでも狩れます。のトクノのカッパから取れた種を、合わせて30個ほど植えてみた。

絶対種スポット混んでるぜ?だってPub55入って、初の週末だぜ?しかも三連休だぜ?

と思ったら誰もいないよ

ああそうかい。わかったよ。3連休はみんなおんもにおでかけなんだな、もういいよ。この残暑の中、せいぜい汗水たらしててくれよ。ぼくは冷房のおへやで種を植える作業に・・・

ぼ、ぼくだって、ちょうどお昼のくそあつい時間に近所のスーパーまで買い物に行って味噌とか牛乳買ってきて重くて汗が・・・っ! 朝寝坊して寝違えた腕にくいこむエコバッグ・・・っ!

今日テンションおかしいですごめんなさい



初めての天ぷら♪


こんなタイトルにしたらかわいい新妻タンが来てくれるかしら

夜中に久しぶりにバルクひいたら天ぷら粉小口が出たので
黒バシネットHQを15個作って提出

実は今までもいくつも天ぷら粉を出してきたのですが、
もったいなくて使えなかった

そんな根性で7年半やってます



この弓は多分AoS前のものだと思うの(数値が半端だから?)
えてして耐久が低い。
しかしこの弓でたくあんの、否、たくさんの黒エレを屠ってきたので、
黒インゴの、もとはじゅうぶんにとれるはず

黒って書いたら突然「黒豚とんかつ」が食べたくなったよ午前4時に!どうしてくれるの!

08091302.jpg

1チャージで10増えるんだね!!!(そんなことも知らなかった)

調子にのるぜ

08091303.jpg

使い切ったぜ




ああ
黒豚までいかないが夜中に食欲に火がついてしまった
実は昨日早くねちゃって6時間睡眠は確保してるんだよね
今から寝るか
今もう朝だってことにするか
選択を迫られています

あ、でもちょっとアクビ出た。



ベンダー整理したお


08091001.jpg

毎度毎度鞄の中のレシピ画像で、今日が何曜日か忘れるくらいだよね!

でも大丈夫。もうゴミチケ終わったから、

終わったから………






何しよう







上の写真は、そういえば裁縫でも埋まってないレシピが2個あったぞ、と思い出して、2日間裁縫クエを続けた結果やっと出たアレです。あと1個、埋まってないのある…けどね…


細工のReなんとかBreなんとかも、結局出なかったしね………


まあ気を取り直して~

今日はずっと後回しにしていた、ベンダーの整理をしましたよっ
ゴミチケベンダーがいらなくなったのもあるし、
木材売り場と楽器売り場が1ベンダーだったのも窮屈不自然、だったしね
ずっと別にしたいなあと思っていたとこ。
楽器はたいてい@499だから、いっぱい入れてもふところいたまないし。
いっぱい入れておけば補充も頻繁にしなくてすむし。
音楽スキルブーストにブーストを重ねてやっとだから、在庫作るのもめんどいんだよん

あとここのところのレシピ取りの日々、「きれいな包帯サモニング」のタリスマンだけはとっておいたので、これも売りに出した。包帯は保険かけられないけど、タリスマンはかけられるから、ちんだときにすぐに包帯をサモニングして自分やペットに巻くことができます!
1チャージで10枚包帯が沸きます!
チャージがなくなったら、一緒に売ってるへんなおたまじゃくしみたいなアイテムでチャージ復活(最大値-1)できるます!

宣伝宣伝。

ダブったレアレシピも売りに出したけど。みんな考えることは一緒かもしれないなー^^;←なにこの顔文字



気が済んだかい?


必要の母クエに慣れると、質素な弓クエがきついわね…
Bowのタゲりにくさったらないわ。
でも、ルニックが出るかもしれないわくてか感には、替えられないの
それに、弓レシピのほうでも、いっこだけ食べてないのがあったからね…



ってデター
ゴキ3杯分で。
やれやれだぜ…

さて、ルニの誘惑にのるか、気を取り直して必要の母に戻ってReなんとかBreなんとかのレシピを引く作業に戻るか。

とりあえず掘りを15分くらいしてきました。
ガゴピが5本なくなるまで。
ではおやすみなさい。



サイドバーに書くとその2うちのこたち


見た目雰囲気写真はこちら参照してください

あれからずいぶんと時が経って、それぞれの役割も変わったのだわ・・・

@Yamato

Ma 掘り弓戦士、マゲ切って騎士入れ。ガゴピを振り回して鉱石エレを撃つ・・・んだけど命中率がひどく低いのは装備をもっと考えたほうがいいのかもしれないと思う。忍術もブシドーもないのに忍者弓使ってるし。理由:確か、壊れて直すのが面倒だから自己修復にだけ惹かれた

mat キュウリ戦士、相変わらず雑魚専用ポコスカ。ほんと地味。味わいはハイドと包帯と騎士。

map 相変わらず生産。弓細工大工GM、鍛冶裁縫伝説。アクセブーストで頑張って楽器も作る。マゲGMにして魔法陣を大工で作れるように・・・って、そんなもの全く需要がない、一度も作ったことがない。のでマゲ削ってある。

WataSan 料理毒アルケミマゲGM、開錠と罠解除が50ずつ、フェンス70くらい。お店の調理品補充とPOT補充と、Lv1地図の掘り出しをするひと。へびわにいっぱいの危険地帯のLv1地図はためらいなく捨てるあきらめのいい爺さん。

mah ピュアトレハンバード。地図開錠GM、音楽沈静扇動不調伝説、マゲ107くらい(地図と開錠と不調以外はアクセブースト後)もういっぱいいっぱい。こんなぼくに何ができますか。トレハンだよ。

Magdalena 通称まぐ ピュアテイマー、と言いたいところだけど本業は釣りだ。本体紙すぎ。水エレに簡単に食われる。ペットもろくに育てないわステータス見てとるとかしないわでテイマーなのに本業は釣(ry

@Sakura ほとんど行ってないので変更なし

@Origin 上に同じ mayの他に日沸きレアをちょっと取ってみてたAkiyaって野郎がいる。スキルほぼ初期値。銀行に空バスケットたくさんと、フルジャーがいくつか入っているだけの野郎。



本当に出るのか?


ReなんとかBreなんとかの細工レシピを求めて連日(いや、1日あけたけど)ハートウッドのクエに通っているのですが出ません。

もしかして違うクエなのかな…

08090301.jpg

ペンマギのレシピは出たんですよ
ええ、2つ続けてと、ちょっとしてもう1つね。
赤本のレシピもいくつも出ました。
バトル汁のレシピもいくつも出ました。

ReなんとかBreなんとかが出ないのよ…

いらないレシピやタリスマンをリサイクルできる今のうちに出しちゃいたいです
本当にこのクエで出るのなら、ね…
Reなんとかが無事に出たら、安心して大工や弓のクエに戻って、
またルニック出るかなわくてか ってやりたいです。です。そのまえにクリナップが終わると困るの・・・。

あ、あと、あれだね
爬虫類の歯医者のクエを断ったときの答えがちょっとかわいいね。



れしぴをください


あれ。おかしいな。最近書いたカテゴリ、のなかに、メイプルストーリーが入ってる。
メイポーは弟がやってたけど。
間違ったかな。んふ。

昨日もレシピもらいに@質素な弓 してました
ブライトグリッブドナントカボウがないんですよ
今日は飽きたので@必要の母(だったかな)
ペンマギ作りたいなーって。せいこが煽るから。

これはアルケミレシピと書写レシピと、細工のレシピがもらえるはずなんだけど

細工らしいやつはいっこもでなかったんですけどー!

アルケミのインビジとかパラなんとかとかなんとかウィスプとかそんなんばっか。

しかもここのクエスト受けるのはビンクエと言われてた頃以来で。
ビンより細工ツールのほうが安いしたくさんもってこれる(材料を)から、細工ツール調達の母クエがいいわけだね。
そんなわけでひっさしぶりにやってみたんだけど

一発目のほんと一袋目で出たやつがこれ;


書写のレアレシピじゃないでうか?
はいぼくのリアル運打ち止めー。赤玉ー。
さらにこれと同じのがもう一つ出る…。
書写キャラいないのに…。

ほんとにこれレアなんですか。

細工のレシピをください。