店員日記へようこそ UltimaOnlineのSakuraシャードでお店しております
ルナ北門近くから南門近くにお引越ししました
place.jpg
こねたつぶやきのTwetterはこちら->>@poporamama1<< フォローお待ちしております
取り扱い品はトレハン産素材・青チラシ・アクセ類・POT・雑貨/レンタルベンダーさんで装備・旅行者さん向け・サルベージなど
■□■

(マ)

Author:(マ)
UltimaOnline:Yamato,Sakuraで遊んでます。プロフ画像は○るのるびぃさんに描いていただきました。感謝。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
■□■
■□■
■□■
楽天で、かいもも

ブログ内検索
■□■
UOインデックス ultimaonline.jp
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

ひさしぶりに初めてのクエストなんてやってみたり


さくらの実質ギルドハウスになってるおうちで、カフェコーナーw を作ろうねって、

先日スモールテーブルと丸椅子を3セット置いたんだわ。


けど、そこってお店スペースの奥で、お店スペースは見やすいように吹き抜けになっているのよ。


なんだか寒いから、じゅうたん敷きませんか?って大家さんに言ったらね、快諾してくれたの。

一緒にいた本ギルマスさんも、そのクエスト知ってるからって、連れてってくれた。


最初にテルマーの裁縫屋へ行くんだわ。

そしたら羊の毛を刈ってきてよね、って言われたの。

あたし、1個でいいと思ってたのよ!

そしたら10個もいるっていうじゃない!

まあ、普通の羊毛も取れたから、こっそり裁縫屋の糸紡ぎマシンを回してたわ。

たぶんバレてるけど。こっそりになってなかったと思うけど。


ヒツジコロシながら集めた羊毛を持ってったら、緑のお手紙を託されたわ。

緑、あたしの好きなタイプの緑だわ・・・。でもこれ渡さないといけないのよね。



ウホッいい緑↓

013002.png

そーれーかーらー、

緑の紙を、ベスパーの裁縫屋へ持っていくのよ。

いつものように、ゲートタクシーしてくれちゃったわ・・・。

013003.png

かばんの中が汚いのは仕様です。

その汚いかばんの右上にあるきちゃない本・・・見えるかしら。それを、またテルマーへおつかいするの。

それでやっと絨毯が買えるんだわ。


イイ感じに絨毯も敷けて、一枚間違って買ったやつも、バーテンダーのシートにしたわ。もったいないし。そんなに高いものじゃなかったけど。

あ、ただ、絨毯自体に高さ1くらいあるみたいで、そのまま椅子を載せて座ったら、椅子が上になっちゃった。

デコツールで下げたら、絨毯との裏返りもなく直ったから、よかったよかった。


そういうわけなので、お店に来たり遊びに来てくれたら、そこでおしゃべりなんかしててくれるとうれしいわ!

酒場じゃないからセルフサービスですけどね。自動販売機(バーテンダー)で。



ひっとえんどあうぇーい


大和のきゅうり戦士(メイサーでMAFのみどり釘バットを持ってる子)を斧戦士にしようとしてんのね。

木こりは3人くらい作ったけど、もう伐採だけで上げるの正直めんどいのね。

ていうかどうせ木こるなら、GMなって、おまけ資材も欲しいじゃない?

GMじゃないのに木こっても、木しかとれないじゃない?

だから戦闘で上げようと思ってるんだけどね。

当たらなきゃ上がらない」のよ、当然。

だからわにお皮とりを兼ねて、わにおに効きそうな属性でF板使って木刀作ったのよ。振り回してるのよ。

でも、わにおじゃ上がらなくなってきたのね…。


きゅうり戦士の子の大事なお仕事としてさ、あり粉調達があるのね。

あり粉のもとになるキノコは、テイマーの子がトリとかベスとかで集めてくるんだけど。

で、時々その木刀で、クエストの黒アリ殴ってるんだけどさ。

思い立って、適当な斧(物理100%、ダメ38くらいのHQ未満)で、やってみたのね。

デブじゃないほうのアリは、それ3発当たればやっつけられるわ。

デブのほうはちょっとしにそうね。

あと複数向かってきたときは、仕方ない、いつものきゅうり棍棒と、命中つき楯持って、ブンブン叩く。

それでまあ、キノコを粉にする仕事は終わってさ、いつものリッチ森にある穴から出ようとしたらさ。

リッチ爺がいるわけよ。

斧で向かってみたわけよ。

でね

ヒット&アウェイじゃない? 基本、斧戦士って。

瀕死っていうか、運で生き延びたわよ。

ヒット&アウェイってさ、走り抜けて殴って、通り過ぎてから、ディレイ消化するのを待って、また向かうじゃない。

ディレイ消化されたかどうかって、敵に背を向けてたのが、くるっと、くるっと、敵のほう向かったら、

「はい今から殴れますよー」

の合図じゃなかった?


向かないんだけど。


ていうか向いたのに

空振りの音も殴った音もしないっていうか

とにかくどっちにしても

ダメ入らないんだけど。



ごめん、斧戦士作ったことないの。

でも、でもでも、メイス武器のデカハンマーは、使ってたわよ!?

確かそのときはそんなことなかったのよ?(ルニックハンマーが出た頃)

結局、爺は、これじゃ無理だわって思って、きゅうりと楯に変えて、コンセクかけて、張り付きでぽかぽか倒したわよ。

爺を殴ってると、ぽかぽかする。

まあいいわ、ソード上がったら普通にアリは適当な武器でやるわよ。斧戦士じゃなくていいわ。斧スキルもある剣士になるわよ。

斧はもちろん、木こりに使うんだけどね!(生産で圏外木こりは怖いから)(PKとかじゃなくてモンスが)(だって伐採副産物が欲しいんであって、木がたくさん欲しいわけじゃないからFの2倍とか別に羨ましくなんかないんだからねっ!)



ええこれはまけおしみですよ!


トレハンでとれるもこもこ資材を、白熊薬局に置き始めたので、じゃあ素材つながりで、FDに置いていた伐採の希少素材や掘りでとれる宝石なんかも、白熊に置こうかな…と。

色つき木材や色インゴは、引き続きFDに置いときます。

ベンダーDeedを買って来て、ベンダー立てて、さて1回の補充はこれでいいかな…。宣伝ルーン撒きに行こうっと。

と、撒きに行ってる数分の間…
数十枚の木の皮Deedとそのほか…入れた箱をベンダーの近くにロックダウンし忘れてなくなってしまった…

情けない!あたしゃ何年店やってんだか!

宝珠のモリリンが発売されてから、何年も木こってきた木の皮たちが…全滅ですよ。
だから今更必死に木こりなんですよ!
あー!木こりは楽しいなあ!楽しいんだってば!ちきしょー!



手汗じわっ


2011_01_14_1.jpg
いつものように釣り子でだら~っと釣りしてたんだわ。
SOS引き上げつつ、だら~っと。
荷物がいっぱいになったから、整理しに行こうって銀行へ…きゃー侵略されてる!
逃げようにも間に合わなくてちぼん。あああ *屍からアイテムをルートしています*
荷物を家に置いてGドラで出撃してみたけど全然削れないわ!
むしろ引き寄せくらって、さらに3回ちんだわ!

ルートされたのは多分現金と…

釣り子のバッグに入れてあったSOS(古代2個含む)45枚くらいよ!

これは泣ける泣けすぎる。
未練たらしく、忠誠がどこにもない包帯戦士で様子を見に行ったわ…

そしたら俺ツエエ風な戦士の人が戦ってたの。
乗りドラじゃなくて、レッサー飛竜に乗ってたわ。
そこで少し、あれなんかよく見る戦士さん像と違うわね…と思ったんだけど
Gドラより余程削っていたから、お手伝いします!って、包帯巻きに行ったのよ。
さすがね、包帯間に合わなそうになると、ピャーって逃げて体勢を整えるのよ。
あたしはこういうときに「もうちょっとなんとかもってくれ」ってもたないでキューってしぬのよ。
まあとにかく、包帯ばっかりぐるぐるぐるぐる巻いてたんだわ。
彼も気づいたみたいで、少し信頼してくれてるみたいな動きになってきたわ。
あたしも彼が退いたときにはバタバタ追っかけないで、さりげないようにしてたのよ!

そして彼はついに倒したの、なんたらガードを。

otukaresama--------!!
って言ったら、thxって返ってきたから、あら懐かしいやりとりね、と思いながら
「灰色の箱ありませんでしたか?」って聞いたら
彼「sorry,i cant japanese.」
まーーじーーー?
お疲れ様ってさっき言ったのも、じゃあ伝わってないのね。
「otukaresama,nice fight....n-」←悩んでいる様子は伝わるかしら
「gray color box,nothing?」「looted」
もう綴りすらわからないわよ。でも多分伝わると思ったのよ。
彼「gray?」
あ、あれ? ぐれい?
あたし「glay? wooden chest」
彼「sorry,he have not なんちゃら」
謝られてるってことはえーん、多分、ないよってことよね?モンスを「he」なんて紳士なのね?え?
haveって三人称のbe動詞だっけ?それとも「持っている」のほうのhaveでいいの?
あれ、heだったらisでいいんだっけ?ダメだわ、中学で習ったくらいの英語がもうダメだわ。
とりあえず彼はなんたらガードが持ってたお金や装備品を出して並べてくれたわ。でも、ないの。
少しはうちのGドラ子がかじったりしてたし、他の人も叩いた過去があるとしたら、彼にも荷物の全ては
見られないかもしれないわね?ルートされた荷物は、だいぶ前から、ルートされた人にしか見えなかったり、
してたものね?それでなのかしら?悶々悶。

しばらくしたら、
彼「this?」
あああこれよこれなのよー!
あたし「this! thanx!」
すばらしく手に戻ってきたわ。でもすぐに拾わないで、
「wait here plz?」って聞いてみたら「yea」って言ってくれたから、
テイマー釣り子に戻してきて、さっき途中でしんじゃった彼のレッサー飛竜を蘇生したの。
そして箱を拾ったわ。ちゃんと全部入っていたわ、うれしいい
彼「thanx」あたし「np」彼「See you」あたし「yes,cya」彼「^^」

ありがとうありがとうお兄さーーん!

って、一人で立ち向かうほど気合の入ったキャラを日本鯖に置いてるにほんごわかりませんの人って
今でもいたのだなあ…。そして、ちゃんと戦えるってことは、今の仕様にちゃんとついていってるのよね。
そして決して安くは無い装備品を持っていて、スキルも上げていて。現役なのよね。
にほんごわかりませんで日本鯖でそこまで出来るって、逆に英語わからないで海外鯖にメインシャードと
同じくらい気合の入ったキャラを作れる?ってのと同じよね。なんかうれしいわよね。

これだけ舞い上がって、実は中の人日本人だったりしたら笑うんだけどw



あたしの船に乗ってこないでぇぇぇ!


2010_12_29.jpg

クエストのためのロブスター罠を買いに、またシーマーケットへ行ったんだわ。
あちこちに停泊しているデカイ船があって、なかなか近づけなかったの。
でもなんとか隙間を見つけて(小さい船の利点よ!)突っ込んだら、

街の端にいたらしいNPCと、掲示板を、船に載せちゃった…

そういえば、昔海外鯖では、スカラブレイの港に船を突っ込んで、蓋つき樽をゲットするという荒業があったらしいから、それと似たようなものかしら。

どうせクエスト途中で船はドライドックできないし、そのままにしといたわ。

そしたらずっと載ったままで、どこそこ(緯度経度)にナントカの船がいるそうです!って情報を教えてくれるのよ。
アタシはそんな海上戦をする気はないから、どうでもいいんだけどさ。
まあ、海賊討伐隊のかたがたには、便利かもしれないわね?

蓋つき樽と一緒で、今回は偶然だったけど、故意にやって、クエストNPCが街にいないなんて、ちょっと危険バグだと思うのよね。だからオススメしないわ!

ちなみに1時間か2時間で、彼は帰っていったわよ。まったく船頭と一緒で、男のクセにぺちゃくちゃとおしゃべりがうるさかったらなかったわ!



最先端さくら


2010_12_08.jpg
うおみんで活動盛り返したアタシ。ひっさしぶりにIRCも入れたアタシ。ところでIRCって同時に2つのチャンネルに入るってことできるのかしらね。まあいいわ。
さくらで新しいきもちを!味わいたくて、新キャラ作ってよわよわーん。現在の仕様も釣りの一部しかわかってないからダメダメ~ん。そんな中でヘイブンにて拾っていただいて、ヘイブンでまったりとしていることが多いギルドなようでアタシはさくらではヘイブンにたむろしているのよ。
そしてよわよわでスキルないから、そこらへんのウマとかにアニマルロアしてINTを上げたいと思った思いつきなのよ。石ころ帽子ってドラえもんの道具だったかしら。まあどうでもいいわ。

今日はギルドの人にトレハンやろうって言われて、ひさしぶりにトレハン子を出してきたの。地図をたくさん預かったんだけど、レベル高いのばっかりだったり、トクノやイルやテルマーだったりして、もうわけがわかんないのよ!テルマーにいたっては、UOAMにすら写らないのよ!

トレハンは明日のギルド活動でやるんだわ。ポイニョ探しも、わりにすぐ見つかるときと、全然見つからないときがあるから、前もって探してきたのよ。トクノのLv2が見つかったわ。ファンダンサーと浪人がうろついているところだけど。ウフ。

さくらのトレハン子は、モンスが沸いたらスッて、スッて、ハイドして、やりすごして土エレアタック+沈静不調が定石だったんだけど、ハイド消して掘りいれようかしら…。って本気で思ったの。
けどねぇ。ポイニョ探しで地図とUOAM見比べているときなんか、ハイドしてたら、確かに安心なのよね。トレハン子はYamatoでもそれに苦心してるのよ。正直掘り入れたいわ、切実に。でもバードスキル減らしたら何も出来ないのよ。私のことを言いたいならば、言葉にするのならロクデナシなのよ。