店員日記へようこそ UltimaOnlineのSakuraシャードでお店しております
ルナ北門近くから南門近くにお引越ししました
place.jpg
こねたつぶやきのTwetterはこちら->>@poporamama1<< フォローお待ちしております
取り扱い品はトレハン産素材・青チラシ・アクセ類・POT・雑貨/レンタルベンダーさんで装備・旅行者さん向け・サルベージなど
■□■

(マ)

Author:(マ)
UltimaOnline:Yamato,Sakuraで遊んでます。プロフ画像は○るのるびぃさんに描いていただきました。感謝。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
■□■
■□■
■□■
楽天で、かいもも

ブログ内検索
■□■
UOインデックス ultimaonline.jp
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

生産わた爺が数年ぶりにちんだのよ


ふと、ふと、

白熊薬局に置いてあったガラス細工が、売れて無くなっていることに気づいたわた爺。
砂でも掘りに行くかーと思ったら、家のセキュアに砂が2000個くらいあったのも見つけた。
じゃあ、ガラス吹きパイプを買ってきて、ぷーぷー作ればいいのね。

ガラス吹きパイプを買いにガーゴイルシティに行くわよ←間違い

イルの名誉ゲートから走っていくのよ

たしか砂漠の左っかわにガーゴイルシティはあったのだわ!

あれ?

なんか

マップで見ると真っ黒よ。

あれ?

なんか

つっかかって進めないわよ。

あれ?

なんか

イフリートとか砂ボルテックスがたかってきたわ。

あれ?

なんか

ちんだわ!!

生産わた爺は荷物いぱーい持ち歩いているの。むしろ何を持っているかわからないくらいよ!
たぶん、大事なものには保険かけてあると思うけど、一応回収に行かなきゃよ!
乗ってたゴキは、ちんだ瞬間ログアウトして速攻で厩舎に送ったわ!
来た道を幽霊で走ってゲートに戻って、町のヒーラーに蘇生してもらって、馬を買って、秘薬低減装備は保険かけてたみたいだから装備して回復してインビジのアイコンも出しておいて(何のアイコンも出してなかったわ!)、さーまた名誉から走って回収よ!

すごい頑張って回収行ったのに、持ってたのは生産ツールだけだったわぁ…まぁいいけど…

それにしてもガーゴイルシティなくなっちゃったのかしら。
ガラス吹き道具とかはどうしたらいいのかしら。

教えてGoogle先生

「ガーゴイルシティで売っていた道具とかは、今はテルマーで手に入りますよ^^」

何てこと!



掘りまくっているのよ


桜でトレハンいっぱいしてるのだわ。

作ってもらった幸運装備に加えて、幸運のツボにちゅっちゅしてから行くと、アーティファクト(中級)くらいまで出るのよ!今までだったらそんなことなかったわ。いいとこ、マジックアイテム(上級)くらいまでだったの。

でも、いいものがどんなのかわからないから、1日2日、装備屋さんのお友達からレクチャーしてもらったのよ。本当はまだ自信ないけど、たぶん溶かすには惜しいものっていうのをつまみだせるようになったわ。つまみだすっていうと英語のPick upぽくってなんかいいわ。

そしたら今度は困っちゃったの。溶かすには惜しいけど、じゃあどうするのこれ?って。レンタルベンダーは借りているけど、いろいろ詰め込みすぎちゃっているから、装備まで置くには手狭だわ。なんて困りつつ、酔っ払いながらUOてたら、酔った勢いで商業一等地にレンタルベンダーをもう一匹置かせてもらうことになっちゃったのよ!

おずおずと「溶かすには惜しいよ装備」を置いてみたら、あら、売れるわ!売れるのよ!うれしいわ。掘り出し物があったらお買い得よ。皆さん来てほしいのよ!使えないものも置いてあると思うけど、見なかったふりしてほしいわ!

あと、幸運装備にしたら、みどたまやレリックも出る数が増えたわ。こっちは今までのレンタルベンダーで売っているから、あと、もこもこもたくさん入荷したので、以前から買いに来てくださってるお客さんはあらためて見に来てくださるとうれしいわ!

もこもこの価格は、ずいぶん前に考えてひねり出した(にょろ~)価格表のままでやってるから、そのうちまたベンダー検索でも使って現在の相場を把握したほうがいいかもしれないわ。お高かったらごめんなさいなのよ。お安かったらお買い得なのよ。

あぁ、大和でもトレハンしたいわ。でも鍵開けがまだ80くらいで上がらないのよ…もういやんなるわ。しかも、ガーディアン倒す攻撃手段が、今のところEVしかないのだわ!それに、大和では幸運装備を作ってくれるお店もないし…スキル上げが完了したとしても、桜みたいに四角くてかわいいレリックころころとたくさん出るとは思えなくて、いまいちやる気が出ないの。



気が遠くなったわ


Yamatoで、トレハン子から鍵を抜いて生産に持たせてあって、
Lv4以上のトレハンでは箱を掘り出してからルーン焼いてキャラ変えて鍵だけ開けに行く
って面倒なことやってたのよ。
もうイヤだわ!ってなって、ソウルストンフラグメント使って鍵スキルを元に戻そうとしたら

スキルは消滅しました

って言われたのよ…あたし何を間違えたの…

しょうがないから、また、いちからあげなおしよ。
以前あげたときは、GM鍵箱を300個使って、3艘の船に乗せて浮かべておいて、バーストタイムにひたすらコリコリと端から開けていって、95以降は沸き箱めぐりをして、たしかコブトスで最後GMになったんだわ。

今はアンチマクロコードないから、ひとつの鍵箱で上がるって聞いたし、まだましよ…そうなのよ…

で、スキルの空きを見てみたら、なにがどうなってるのか、100空いてないんだわ。じゃあ、4伝説バードから、何かバードスキルを1個下げてもいいから、入れようっと
そうねぇ、不調和いらないかな? 沈静のほうがいい気がする。というわけで、不調和サゲー

って何を思ったのか、不調和も沈静も下げちゃった…
ああんもう、いいわ、このさいだから、トレハンバードからトレハンシンピになってやろうじゃないの。上げるのは全部たいへんだったけど、いいわ、もう、いいのよ!

ってロイヤルシティに行ってシンピ習って、細工屋で鍵開けも習って、フォーカスと瞑想を上げにして、ちまちまとUOAなしPCで少しやってみたの。スキルきつきつだったから装備で底上げしてた魔法もちゃんと上げるわ。

あ、
シンピとフォーカスのパワスク買わなきゃだめじゃない… パワスクで思い出したけど、4伝説バードにするために買ったパワスクは総額8mしたんだったわ。思い出しちゃったじゃないの!まあいいわ、それで十分遊んだもの。思い出だもの。

Sakuraではなんでか機能してくれないベンダー検索も、Yamatoなら機能するし、それで今度探すわ。
ちなみにシンピのフルスペル本は、Yamatoのルナにあるなんでも屋さんでちゃちゃっと買えたわよ。まったくあのお店はすごいわ。まねできないわ。

それにしても今から孤独に鍵開けとシンピを上げるって、ほんとうに孤独感が割り増しだわ。さびしいの、あたし。

・・・

150909.jpg

あら…
ちょっと…
お高く、ないかしら… もと、とれないわよ…?



幸運装備を注文したわ


昨日だけど。
何かしようとして、忘れたけど、インしたら、ひさしぶりに大家さんのS子に会ったの。
以前、S子には釣り子の幸運装備を作ってもらったのだわ。釣りだから対海蛇&水エレ用に特化して、AR無視のERPRをメインに考えた釣り書写メイジ幸運装備よ。でも、あまり釣りしてなくって、幸運の効果がいまいち体感できてなかったのよね。それより、トレハンすることのほうが多いから、トレハン子に幸運をつけた装備が欲しくなってて、相談したのよ。
話してるうちに、釣り子の装備を使いまわしてもいいかなーとか、思ったんだけど。トレハンだとぼーっとしててOLに殴られるのがイヤだから、ARぜんぜんない釣り子装備じゃ心もとなかったのだわ。だから、トレハン用にも作ってもらうことにしたの。
S子と別れてから、せっかくだから釣り子で幸運を感じてみたいと思って、久しぶりに釣りに出て。4~5本のSOSを釣ったのよ。そしたら、トレハンじゃあ出たことのない「アーティファクト」レベルのマジックも出るわ。やっぱり、幸運って効いてるのかしら。
だから、ぼーっとしないように気をつけて、釣り子の装備をトレハン子に全部渡して、トレハンしてみたわ。Lv4よ。掘ったらLv5の地図も出たから、4と5のニマイボリだわ。そしたら、やっぱりトレハンでもアーティファクトっていうのが出るわ!他も、なんとなくっていうか、確かに出土品のレベル上がってるわ!幸運装備、効いてるわね。
トレハン子用の装備が出来上がるのが楽しみだわ。でも、掘ってて気がついたけど、毒エレに追いかけられることが何度かあって、そのとき用の抵抗値も少し欲しいわって思ったの。S子に追加で頼めるかしら。たぶん、まだ手をつけていないと思うんだけど。PRと、EB飛んでくるから多少のERもあってほしいなーって、ほしいなーって、思ったの!のちほどログインして、S子店の掲示板に書いてみるわ!



レリックがぽこんと。


Yamatoでわた爺の練成上げをしててね。
いつものように、ジェロームからアンブラにおやつを運ぶクエストをしたのよ。
これでもらえる袋に、あかだまとみどたまが出るレベルのマジックアイテムが3つ入っているのだわ。それを溶かしてると、GGSで毎日0.1ずつ上がっていくあんばいなのよ。
ときどき、タリスマンが入ってて、これ溶けないじゃないのよーキー!って捨てるんだけど。
ごくたまに、ほんとたまに、スキルが足りなくて溶かせないわよ!っていうのが入ってて、あぁこれは将来レリックになる子ね…って、かばんにとっておいてたりしたんだけどね。
そしたらアレよ、おやつクエストでもらった袋の中身を溶かしてたら、レリックがひとつぶ出てきたわ。なんですって!ということはスキル90くらいからレリックとれるってことなのね。Sakuraの子が94くらいでレリック屋やってるから、そのくらいかと思ったわ。
わた爺おおよろこびで、かばんにとっておいた、これまで溶かせなかったやつを溶かして、家に置いてあった溶かせなかったやつも溶かして、セキュア1個半くらい空いて、あぁやったわ…って思ってたら、なんか燃え尽きちゃったわ。

燃え尽きちゃったけど、トレハンLv2から同調のオーブが出るってうわさを聞いて、なんかムズムズしてきたので掘りに行こうかしらってちょっと考えたんだわ。けどね、やっぱり同調のオーブはLv5以上からだったみたい。しょんぼりよ。確かに今までさんざんトレハンしてきて、Lv5未満から出たことは一度もないのよね。
でもまあいいわ、S子に住ませてもらってる小部屋のセキュア整理をかねて、低レベルトレハンに行ってくるわ。Lv1を3枚掘るのよ。ってあっちこっち行ってたら、一枚、スカラブレイの対岸にある畑のどまんなかがあったわ。久しぶりに、渡し守に「cross」って言って、対岸に渡ったわ。
そういえば、対岸近くのNPC小屋には樽があって、その中に、プチレアの「鞭」が入ってるんだっけ。確か、ゴミ箱に入れるとクリンナップポイントになるんだったわ。いきがけの駄賃に、それ拾っていくわ。
トレハン子だから、樽の鍵はちょちょいのちょいで開くけど、わなが3重くらいにかかってて、何度も青矢に射されたり、毒くらったりしたわ!めんどくさがらないで、テレキは3回くらいかけるべきなんだわ。
そして開けた樽の中身は、あれ、ちょっとしたLv1トレハンの半分くらいのマジック品が入ってるじゃない。ちょっと楽しいわ、これ。おすすめよ。なんて言ったら人気スポットになっちゃうかしら。ならないわね。

そんなして、しょぼいマジックを拾い集めて、溶かしてあかだま作って、Sakuraの借り店舗に置きに行ったら、またあかだまだけ売れてるわ。あかだまは在庫たくさんあるから、大歓迎よ。手元のゴキちゃんの中に、600個くらいあかだまが入ってて、歩くのヨタヨタして難儀してたから、あかだま300個ずつ売ってたけど今回は600個突っ込むわ。ゴキちゃん軽くなって快適よ。みどたまとレリックは在庫あまりないけど、あかだまなら遠慮しないで買ってくれていいんだわ!



GGSばっかりなのよ


ものすごく久しぶりに書くわ。
ここのところずっと、わた爺レリック作れるようになろうぜGGSで練成上げ
しかしてなかったの。
自室のPCの電源を入れるのも面倒で、居間のPCにUOインストールしたわ。
いざやろうとしたら、なによ、日本語公式サイトがなくなってるじゃないの!!
これは英語を読めっていうことなの!?
手元にあるクライアントのCDは宝珠の守人までしかないわ!
って思ったら、「ぷれいなう」ってボタン押したらインストールできたわよ。
いくらあたしでもそれくらいは読めるのよ。

で、なんでものすごく久しぶりに書こうと思ったかっていうと、
その居間のPCで、UOAも入ってないのに、きこりを1時間もしたからよ。
FDショップっていうか、白熊薬局の、きこり素材がすっかり売り切れてたの。
ちょっとずつしか置いてないのに、売れてるってうれしいわ。
せっかくだから、ベンダー検索して、相場価格もちゃんと調べて置いたわ。
ベンダー補充作業も本当に久しぶりにしてる気がする。
あ、白熊「薬局」だから、アルケミ製品は一応それなりに生産補充はしていたわよ。

まあ、そんな感じで、GGSも1日1回やるかやらないかだから、
時々思い出したようにSakuraの地図消費もしているけど、
ともかくスキルがいくつだとGGSが何時間で発動するかとかわからないで
超適当にやってるわ。
わた爺がレリック作れるようになるのはいつになるかしらね。
作れるようになったら、Yamatoでもばりばりトレハンするわ。
といいつつ、気がついたらYamatoの地図在庫は意外としょぼくなってたわ。
しかも、鍵スキルを別キャラに移してあるから、Lv3までしかやる気にもなれないし
Sakuraでコロスケトレハンに慣れたら、Yamatoでバードトレハンするのが
怖くてしょうがないんだけどね。
Yamatoのトレハンバードもトレハンシンピにしたいわ…とか思ってしまうの。