店員日記へようこそ UltimaOnlineのSakuraシャードでお店しております
ルナ北門近くから南門近くにお引越ししました
place.jpg
こねたつぶやきのTwetterはこちら->>@poporamama1<< フォローお待ちしております
取り扱い品はトレハン産素材・青チラシ・アクセ類・POT・雑貨/レンタルベンダーさんで装備・旅行者さん向け・サルベージなど
■□■

(マ)

Author:(マ)
UltimaOnline:Yamato,Sakuraで遊んでます。プロフ画像は○るのるびぃさんに描いていただきました。感謝。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
■□■
■□■
■□■
楽天で、かいもも

ブログ内検索
■□■
UOインデックス ultimaonline.jp
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

朝から働くの


トレハンで持ち帰ってきた鉄くずを溶かして、毎日1400くらいはインゴットがとれるから、ドラ鎧を置いてみることにしたわ。
さっそく売れてて、良かった良かった。
POT樽の材料とか、すり鉢の材料になればいいと思って始めた、鉄くずリサイクルだけど、正直…POTがそれほど売れないから、そんなに鉄使わなかったのよ!
もっとPOT売れないかしらねー。最近は使う人減ったのかしらねー。

151031_01.jpg

そして今日もマラス6掘るのよ。青いの2つも出てイヤーンだわ。
最初湧きはしょうがないけど、あとから湧きで青いの出たら、あにめいとでっど?で何か湧かされること想定して、なにか攻撃魔法をプレキャスしとくわ。まぁ、一撃では倒せないから、打ち込んだあとに鬼逃げして距離とって、隠れてタゲはずしてから、落ち着いて2発目を撃つ、の繰り返しなんだけど。ほんとあいつら、足速くて困る。こっちは徒歩なんだからね!

151031_02.jpg

それがさぁ… 毎日だいたい同じ時間(午前中)に掘ってるのって、幸運ツボにちゅっちゅする時間を合わせるためなのに、今日に限って、マラス6の宝物をちまちまつまんでるときに思い出したのよ。今日、ちゅっちゅしてない!って。
あーあー。もうだめだわ。

でも、それから一応、あらためてちゅっちゅして、トラメル5を2枚掘って、それから低レベルトレハン数でおせをやったわ。マラスの1と2をひたすら。マラストレハン本作ってあるから(自分にしかわかんない、超適当だけど)、マラスは快適よ。一部、アンブラ近くの、暗い森をのぞいてはね。

数でおせのおかげで、青チラシとかもまあまあ拾えてきたんで、週末補充がなんとかできたわ。まあ、あたしの店に週末もなにもないんだけど。在庫とっとくってことしないで、基本的に取れたらすぐ、取れたてを置いちゃうのよ。

151031_03.jpg

今日はちょっと古いものを出してきて、置いてみたの。商店街パワーで売れてくれないかしらねぇ…



マラス6、日課になりそうよ


偽の恩赦証も出るし、マジック溶かせばレリック多いし、いいわ、マラスLv6。明日も、やろうっと。

151030_03.jpg

これはもうすっかり終わったとこよ… まだ、掘り出したばっかりのときはちょっとドキドキしてて、SS撮るの忘れてたんだわ!

でも、青いやつが死体から湧かせる赤い名前の生物、コロが全然倒してくれないの… コロ、ぼーっとキョロキョロしてて、あたしだけ追い回されて、乏しい攻撃手段でなんとか倒すのよ。赤い名前の生物、足も速いしすごくイヤだわ! まぁ、黒ローブのやつだけはコロが倒してくれて助かるけど。あれもあたしがやっつけないといけないんだったら、たいへんよ、ちぬわ。

地図ロッカーを見たら、マラス6はいっぱいあってうれしい。でもあと、低レベルトレハン数でおせもやらなくっちゃだわ! 青チラシが入荷しなかったの、今日は。ダメだわ…、地道にやらなくっちゃ。さいわい、地図は十分にあるわ。なにがないって、あたしのやる気よ。



よく売れたわ!


おととい、いっぱい入れといた青チラシ。
ベンダーの給料がウヒャーってなってたけど、売れたわ!

151030_01.jpg

謎スキルのやつも入れてたと思うっていうか、生産スキルも戦闘スキルもいろいろ入れてあったけど、いっきに売れた!
青チラシマニアなかたのお客様がついてくれたのかしら…? また、低レベルトレハン数でおせをやらなくちゃ。ホクホク。

珍しくPOTも少し売れたのであとで補充するわ!
あまり売れない雑貨ベンダーはまぁ仕方ないけど、たまの探し物に応えられたらうれしいの。

雑貨ベンダー、

151030_02.jpg

前から気になってたけど、ぬいぐるみってドラゴンじゃなくてドワゴンなのね。わざとなのかなぁ、かわいいわよね!



そこそこ必死だったから


SS撮ってないわ。次に行ったとき、撮るわね。
そう、「次」があるんじゃないかってくらい、いけたのよ! マラスLv6。

出てきたのは緑先生、おなかに口がある青いやつ、青いヒラヒラしたやつ、ミノタウロスの強いやつ2種だったわ。
緑先生はただ固いだけで、コロには毒が効かないから、時間はちょっとかかるけど大丈夫。
おなかに口がある青いやつ、Doomにいるあれよ、ネクロ使ってくるわ… ねぎぼうずとか、黒ローブのあれ、なんだっけ名前忘れたわ、召還なんだか死体から生成なんだかするわよ。あいつら足速いし憎たらしい!
青いヒラヒラは弱いわ。
ミノタウロスの強いやつは例によってパラブロウみたいなことしてくるぽくて、コロが止まるのでやきもきするわね。ためしに神秘のスペルブレイグ?飛ばしてみたら、すごい速さで追いかけてきてボコボコ殴られたわよ…ダメね、そっと見守るしかないわ。

まぁそんな感じで、トラメルでいう古代みたいな「どうしましょ…」ってやつは、とくにいないみたいだわ。一番憎たらしいのがおなかに口がある青いやつ、くらいで。確かに、トラメルに比べてかなり気軽に行けるわね。

宝物は袋3つ運ぶくらいの量が出たわ。溶かすの迷うアクセは2つほど。まぁ、あたしの見立てだからあてにはならないわ。

そんなしてたら、箱の中からマラスLv7も出てきたわ。7は何が出るのかしら… 少なくとも、一人では行かないわ! そのうち場所特定しといて、誰かに手伝ってもらうわよ。まったく、高レベルトレハンをさくさくソロできる職業って、いったい何なのかしら? まぁ今くらいでも、むつかしいやつはお友達と一緒にー、っていうんであたし不満はないけど。だって、一人トレハンって、気楽だけどさびしいもの。

以前大和では、テイマーのお友達と、バードのあたしで掘りまくってたわね… トラメルLv6を連続6枚くらいは普通にやってたわ。当時、トレハンで出るマジックはおゴミばっかりだったっていうのに、よくやってたと思うわ。

インビジやテレポのアクセとか、また出るようにならないかなー、って思ったりもするけど、よく考えたら今って、昔と違ってサッシュやマントや靴にも効果がついてたりするから、既につけてる人多いのよね。ましてや首装備もよ。インビジの装備、つける隙間がないじゃないのね。大和から持ってきた、インビジ装備、売れないかしらダメかしら。



角型ドアマットが消えたの。


元気にマラス6を掘りに行こうかな~ってしてて、

151029_01.jpg

場所特定してルーン焼いてきて、さぁ行こうと思ったら幸運のツボの時間まであと30分もあったのよ。

暇だから、家の壁の素材を替えたりのお手軽カスタマをしてたの。
あたし、白っていうかグレーの石壁を以前からよく使ってたけど、ちょっと女子力低いかな~って思って、もう少しあったかい感じの色の壁に変えてみたりしたわ。窓もなくって閉塞的だったから、適当にぽちぽち窓も開けてみたりして。

そしたら
二階っていうか屋上?に上がったところに置いといた、ウエルカムのドアマットが消えてたのよ。パッコンに入ってると思ったら入ってないわ。うぅ。まあ、スペアがあったからよかったけど、ドアマットって消耗品だったのね。

さて、そろそろツボタイムかしら? マラス6、行ってくるわ!

あちなみに、昨日トレハンベンダーにいっぱい青チラシ入れたら、日給がウヒャーなことになったけど、まだ売れてなくって相変わらずウヒャーよ。補充は週末にしたほうがいいのかしら、どうなのかしら。



だから低レベルがいいんですって。


今日はどこへ行っても誰もいなくて寂しかったから。
一人でトラメルLv1をいっぱい掘ったの。
青チラシが入ってる可能性は、高レベルと変わらないから。
次から次へと走り回って、掘って、開けて、目に付いた大きめのアイテム(盾とかよ)をがががっと拾って、青いチラシがチラリと見えたらラッキーよ。細かいものは拾わないで箱をたたきつぶしちゃうわ。
あたしが持ってるトラメルLv1は、しーくんが腐りで拾ってきてくれた、古い地図だから、昔のMDSの番号の場所が多いの。だから探すのもらくちんなんだわ!

そうやってどんどん掘って取ってきた青チラシ、一息ついて掘るのはおしまいにしてから、おねだんメモを見つつ陳列よ。

151028_01.jpg

トレハンベンダーはもこもこエッセンスがよく売れる気がするけど、青チラシもまとめて連続で買ってってくれるお客さんとかいて、わりに稼ぎ頭なんだわ。まぁ本当は高レベルをバリバリ掘って青いおまもりとかガンガン出したいけどね、集中力が続かないし、幸運ツボの効果が切れたあとはあたしのやる気もプチーって切れちゃうのよ。
せいぜい、低レベルトレハンして、湧いてくるモンバットやスケルトンやゾンビーをコロの一撃でなぎ倒しつつ、はなうたまじりでぽいぽいと宝物を袋に詰め替えてくお手軽作業くらいしかやる気にならないんだわ。

でも、どうやらマラスのLv6が楽チンってうわさを聞いたのよ。これは、試してみたいわ! 明日、幸運ツボにちゅっちゅできる時間になったら、やるかもしれないわ… マラスの6って、あたし、持ってたかしら? たぶん持ってるわ。



低レベルもまったり


今日はトラメルLv2をまったり何枚も掘ってたわ。
Lv1ほどじゃあないけど、コロのげんこつ1~2発で片付くやつしか湧かないから、続けてどんどん宝物を拾っていられるの。おどおどしなくていいのはらくちんだわ。計算では、青チラシも掘った枚数なりには出るはずだったけど、今日は2枚しか出なかったわね…まぁいいわ。だって、Lv2で出るピンクのガーゴイルから、ガーゴピックが出たのが、なんかうれしかったし。

それからさらにまったり、海に出てSOSを15本くらい引き上げてきたわ。
手持ちのSOS(開封済み)が40本以上になってたから、その中から近い場所のやつを集中して引き上げてたの。今日は、スカラ北の海と、ニュジェルム西の海をやったわね。
SOSは、宝箱がそのままずぼっと!ずぼっと!釣れるし、モンスも湧かないからさらに平和よ。ずぼっと釣れた箱は、そのままかついで街にもってって、中の宝石と巻物を売り払ってから家に置いて、次を引き上げに行く繰り返しよ。
ちなみにトレハンでいうLv1~3程度の箱がランダムで釣れるけど、中に入ってるおぜぜはトレハンより多いわ。倍だったかしら。Lv×1万くらい入ってるわね。確か。その代わりっていうか、巻物と宝石が入ってるぶんなのかマジックアイテムの数は少ないわ。

今日は船上金庫も釣れて、やったわね。でも、開けてみたら、輝琥珀が2束とブルーサファイアで、輝琥珀かよ…ってちょっとがっかりしちゃったわ。きこりで取れるから、なんか、はずれ気分なのよね。ごめんね、輝琥珀… あと一緒に入ってたゴールドのインゴット束ってどうなのかしら、ごみかしら。内装にはいいと思うのだけどねぇ。

それを繰り返して家の宝物一時置きセキュアを埋めていって、2箱埋めたくらいで今日の海域は終わったわ。宝物仕分け係に交代して、仕分けして溶かしてくるわ…ってやってたら、そういえば魔法のワンドって溶けるんじゃなかったっけ。って思い出したの。トレハンのときは全部モンスの死体に捨ててきてるワンド。実は、溶けたわ。溶けたっつうか、抽出できたわ。そんなに、目の敵にすることなかったわね。

んでまた、トレハンベンダーのもこもこエッセンスが売れてたので補充よ。せっせと補充よ。

151027_01.jpg

昨日かおとといにレリックも売れててうれしかったわ。あと魔法の残骸と魔力化エキスは、さっきまでベンダー検索で相場を調べて決めた「あかだま@50 みどたま@200」で置いてたけど、自分価格の「あかだま@30 みどたま@80」に値下げしたわ。あまり、買ってまで使う人いないっぽいけど、自力ゲットが面倒な日にはどんどん買っちゃってほしいわ!

ところで、あたしの店ってルナの内側に建ってるんで、家の入り口が城壁沿いで、お客さんが通るのは入り口の反対側の道からってことがほとんどなんだけど。たまーに、たまにたまーに、城壁と家の隙間2マスくらいしか空いてないガワを通ってくる人がいると、なんか少し照れるわ。

まあそんなわけであたし、低レベルトレハンもまったりピクニック気分だからすきなんだわ、って思った今日なの。



ポストってすてきね。


ログインしたら、家のポストが! 77アイテムって… ギルマスが、今日お仕事のはずなのに、昨日約束したトレハン地図、朝から入れてってくれたのかしら。

151026_01.jpg

151026_02.jpg

お手紙も一緒に入ってたわ。
トラメルかマラスの地図しか掘れないって…あれほど言ったのに… あたしに、チネってことね?

地図がどっさり入ったバッグを取り出してたら、ひとつだけ差出人の違うバッグがあったわ。ありさんよ。

151026_03.jpg

便利な3行看板と、なっがいお話が書かれた本をいただいたわ。右の地図バッグはギルマスからのやつ、開いたまんま…
ありさんは、本のお手紙じゃなくってルーンのお手紙をくださるみたいだけど、このルーン、どこのなのかしら… 普通に、家の前かしら? お手紙を装った、素敵ルーンだったりして。たとえば… 腐る直前レアハウスとか!(無いわね)

ポストって、何周年だったかのチケットでもらえたと思ったけど、今はゴミポイントでももらえるみたいね。そうよ、こういう便利ですてきなものは、いつのプレイヤーにも平等に手に入るチャンスを与えるべきだわ。いつでももらえるようにしたのは、かなり粋なはからいだと思うのよ。

今日はLv1を6~7枚掘ってまったりしてから、幸運ツボのリセット時間を待ってLv4を掘ろうと思ってたんだけど、なんかオネムで寝ちゃったの! すっかりお昼ご飯の時間よ。Lv4ホリは明日かしら… 先に、一時置きセキュアに入れた、Lv1の宝ものを仕分けして溶かす作業をしないといけないから、それが済んでまた掘りに行くのはちょっと…って気分ね。

まずは、はらぺこなのよ、あたし。なんか、前にもそんなこと書いたわね!



せっせと補充するわ


今日も元気にトレハンLv5ヨンマイボリー
って思ったら、手持ちのLv5がもうなかったわ。
毎日ベンダー検索して買いに行くんだけど、だってあたし狩りとかへたくそで怖いもの!どこも売り切れよ。あたし、トラメルかマラスの地図しか基本的に掘れないのよ。怖いから。
仕方ないから今日はLv4をヨンマイボリしたの。
たまには溶かすの躊躇するアクセも出るから、まじめに仕分けもするわ。

昨日トレハンベンダー置いてから、瞬間でもこもこエッセンスが売れたあと、今日見てもまた売れてたから補充よ。今までも一応別の場所で置いてたんだけど、そこに買いに来てくれてた人があまり来なくなったのか、あまり売れなくなってて在庫がまぁあったから大丈夫だわ。お昼間に補充してから、夜にもまた覗いたら売れてたので、また補充よ。

151025_03.jpg

夜にログインしたとき、ポストも見てみたら、Doomに行ったS子からのおみやげが入ってたわありがとう。
一枚一枚、ちらばってたわ!

151025_02.jpg

あたしトレハン子だから、拾ったマジック入れる袋を常時2~3個は持って歩いているんだけど、狩りするなら余計なものは重いだけなのかもしれないわ! シャベルもスケルトンキーも持って歩いてるし、地図の場所みつけたら焼くルーンも常時4つと、持ち帰るときのブロック対策にもう1つの計5つ持って歩いてるわ。荷物、多いのよ。かばん、何重にもなっててかおすなのよ。反省したいとこだわ。

まぁ、いちばんかおすなのは、大和から転送してきたばっかりのテイマー子なんだけど。桜みたいにちゃんとした低減装備も持ってなかったから、秘薬持ち歩いてるしね。もう装備そろったんだから、秘薬片付けてもいいんだけどね。
テイマー子では今日、ヘイブン郊外で乗りラマいたような気がするなーって、EI上げのナイトサイト連打しながら散歩したけど、乗りラマ見つからなくて。結局禅都のまわりで見つけて捕まえてきて、でも誰ももらってくれないだろうからヘイブンに放してきたっていうね。

そういえば昨日はPOTも初めて売れてて、わいーってなったわ。売れたのは毒POTよ。さっそくまたごりごりーって作って補充したのだけど、普通の便利POTもお買い上げいただけたらもっとうれしいわ! ごりごり作るの、好きなのよ。また、新しく常連のお客様ができたらいいわね、かつての白熊薬局のように。

そのあとばなな喫茶に行ったら、みなさん評議会に行かれてて、ばななだけが置いてあったわ。評議会って楽しいのかしら。誰でも行っていいのかしら。ぽちんと座ってたらギルマスが来て、トレハンがんばってる~?って、地図いる?そのうちポストに入れとく、って言ってくれたわ! とても助かります。トラメルかマラスじゃないと怖くて掘れない、ということは伝えたわ。がんばれ、ってテルマーとか入ってきたらどうしましょう。ちねるわ。



トレハンベンダー置いちゃった♪


たのしいたのしい店番カテゴリよ。

今日、残骸やエキスやレリックの値段をベンダー検索してたら、いてもたってもいられなくなって、トレハンベンダー置いちゃった。

青チラシはまだ10枚くらいしかたまってなくて、もっとためてからやろうかなーって思ってたけど、つい。

青チラシ、もこもこエッセンス、残骸エキスレリックを並べて給料200k払ったら、あと2週間くらいしか生きないっていうから、このへんで勘弁してやるかーって思ってたら

もこもこエッセンスと強化剤が全部売れたわ! 並べて、ものの数分で。
おかげさまで売り上げ金がベンダー給料になったから、溜めとくとストレージ圧迫(ってほどじゃないけど)してきそうな、「溶かすの迷ったお手ごろアクセ」7800gp均一も、並べちゃった。

151025_01.jpg

速度がついてると、つい溶かすの迷っちゃうからこんな感じのが入ってるわ。まぁ、レンタルベンダーでも置いてたからわかるけど、そーれーほーどー売れるわけでも、ない。けど、売れないわけでも、ない。ちょうどいいところかもね。

もこもこエッセンスはさすがにもう一度全種類並べるのはムリだったっていう、にやにや困り笑いよ。
ちょっと、ベンダーバッグ開けたときに箱ばっかりで寂しいのは改善したいわねぇ…シャベルと地図でもディスプレイしようかしら。ベンダーアートは苦手なんだけど…。かわいいの、やってる人、すごいわよね。

じゃあ、空地図でも買ってくるわ! シャベルはちょうどいい向きが売ってればいいんだけど。



トレハンベンダー置きたいわねぇ


暇とやる気を見つけては、あらゆるレベルの地図を掘り掘りしてるの。
今日はLv5を4枚やってから、しばらく休憩して、たまにはマラスも行きたいわねって、マラスのLv3も4枚掘ったわ。
マラスのツリーフェロウ?って、倒すとカルマ下がるくせに、カルマプラスのあたしに歯向かってくるから憎いわ。しかも乗り物から叩き落してくるし、失礼な木よ。

Lv3じゃろくなもの出ないと思って、ほとんど見ないで溶かしてたんだけど、たまたま見たら速度10に武器ダメつき?みたいなのもあったわ。他もつく可能性あるわよ、命中とかなら15あたりつくわ、Lv3で。それだったら悪くないじゃない、ちゃんと見ればよかったわ。あたしいつもそんな小さな後悔の日々なのよ。だからそれくらいじゃへこたれないけど、少しは学習とか反省とかしたほうがいいと思うのよ。言いつつ、でもそんなのめったにないじゃん、だったら見るのめんどくさいわよね~、とも思うの。あたしってば、どれだけめんどくさがりなのかしらね。

あと、Lv3だとモンスもろくなもの持ってないけど、溶かして鉄ほしいから、鉄装備だけモンスから集めて、だいたい50アイテムくらいのマジックを持って帰るのよね。いつもの癖でバッグを地面に置いて、そこにぽいぽいして、あとからゴキとってきて回収して、ってやってたけど、頑張れば自分一人で持って帰れるくらいの重さだったりすることもわかったわ。多少はみでても、白ポ飲めばいけそうよ。いちいちゴキとってくるのめんどくさいから、持って帰れるならそうしたほうがいいわ。まぁ、たまにある「重量50」が何個もあったら無理でしょうけど。

休憩でヘイブンに座ってたら、あら? なんでこのアイコンばぐってんの?

151024_01.jpg

このアイコン出てる間に、マスタリーの書をバッグから出したせいかしら。表示くらいばぐっててもいいけど、効果なくなってたら悲しいわ。まぁ、神秘の手引書は1しか食べてないから、たいした違いはないかもしれないけど。手引書の高級なやつ、食べたいわねー。まじめに亀に通っていっぱい頑張って貢献しないとだめなのかしら、そうかしら。



Lv1でも無駄にしないの


もはや、トレハンカテゴリじゃなく、生活カテゴリでいい感じよ。
今日はキリキリ掘りたくない気分だったので、まったり~、Lv1を片付けてたわ。1枚掘ってくるとマジックが30個くらい取れるわね。いつもはLv5を2回掘ると、2つの一時置きセキュアがいっぱいになるから、一度練成採掘の子に交代して仕分け、を2回やってLv5×4枚っていうのがお仕事だけど、今日はLv1×6枚で、一時置きセキュア2つをいっぱいにしたらおしまいよ。そのうち家から持ち出したのは3枚で、箱から出てきたの3枚。あまり減らないわね。

まぁ、マジックの質はまったく期待できないんだけど、青チラシが3枚出て、あと鉄くずを溶かしてインゴットが1000個もとれたわ!
大和から古代ハンマーも鍛冶タリスマンも持ってきたし、ドラ鎧作れば?って気になってくるわ。

ちなみになんとなくで鍛冶と裁縫のバルクもらいに行ったりしてみるんだけど、そういえば色インゴットを一粒も持ってないんだった、って思い出して、いつもキャンセルするのよ。いいの、どういうのがもらえるか見てみたいだけなの。

いつも思うけど、2Dだと宝箱の中身がごちゃ~ってなってて、くらくらするわね。SAでコンテナの中を見たようすを見ると、いいなぁって思うわ。まぁ、ごちゃ~ってなって小さいものが下のほうにじゃらじゃらたまっちゃうのとか、これぞUO的リアル再現、って思いもするんだけど。指輪、拾うの、ぷるぷるしちゃうの。

そして掲示板を見てみたらね、

151023_02.jpg

掲示板が低い位置に置かれてしまって、デコツールでも持ち上げられないことについて、別の方からも情報をいただいたわ!

さっそく試してみるの。

151023_03.jpg

手持ちの巾着袋を重ねて置いて、その上に乗せてみたら、んまあ! できたわ! ありがとう。
できたことに興奮して、SS撮ろうと思って「PrtScrn」押そうとしたら、間違ってその上にある「Power」押しちゃったわ! 電源切れたわ! あたし最悪! 危険な場所じゃなくってよかったけど、もう、このキーボード嫌よ。



けっこう売れるみたいよ。


ヘリテージトークンが全部売れたのよ。だから次から、12~14周年ギフトチケットと、ホリデーギフトチケットを置いてみたの。昨晩けっこう遅くに置いたんだけど… 今朝見たら、14周年とホリデーが売れてるわ。補充補充っと。この調子なら、荷物はどんどん片付きそうね。ただ、あと残ってるいらない荷物、瓦礫?みたいなのとかなので、おいくらにしたらいいか、とんと見当がつかないわ… 危険生物のレプリカもベンダー検索に載らないし相場わからない。とにかく大和の家に飾っていたものが、今の家に飾りきれなくてもてあますの。困るわよねぇ…

151023_01.jpg

馬やクマのぬいぐるみは、バックパックに入れてwくりっくすると、癒されるのでおすすめよ。他にもどこかにぬいぐるみ、しまいこんでたと思うんだけどこれしか出てこなかったわ… やっぱり片付け整理済んでないのよそうなのよ。



ついにクエスト完了だわ!


リアル酔っ払って今にも倒れこみたいのに、這いずってクエスト受けにいったら、キタワァ

151022_03.jpg

ドラゴンタートル討伐よっ! これなら、Tルールだし人いるしBINJOすればいけるわっ! たぶんいけるわ。これまでの貢献度程度で、討伐って認識されてればの話だけど…

で、やったのよっ! 一眠りして、復活してから。

151022_04.jpg

あれっ…
バードマスタリーの書なわけ??

うーん

151022_05.jpg

ログを見ても、これであってるみたいだわ… 神秘マスタリーの書とかいう名前じゃないんだ…? 最初に神秘を選択したはずなんだけどな。

なんか、もやもやしながら、まぁいいか。ばなな、食べるわ!



トレハン再開~


昨日おとといくらいからだけど、トレハンのお仕事再開したわ。
家の荷物が片付いたのかって? …聞いちゃダメよ!

まぁ、ある程度は片付いたには片付いたわ。

でも、トレハン地図解読したとたん、なえるのが、「嫌な場所!」よ。
湿地もじゃもじゃで部族いるんじゃなかったかしら、ここ?みたいなところとか(たしかダスタ南の沼地があむなかった気がするわ…)、デンの東にある蛇島とか、まんなかに白い圏内がある島とか(名前があるのかしら?)。蛇ワニが嫌いなのよ…ッ!

ジャングルなところも嫌いっちゃあ嫌いだけど、走りにくいことや視線が通らなくてコロ様出すの失敗しちゃうことがある、くらいは我慢するわ。でも、蛇うじゃうじゃ、まして部族うじゃうじゃは、ムリ… ムリなのよっ、ムリすぎて、ムリなにょっ、って一度かんだわ。

そんな憎らしい場所の地図は、嫌な場所地図セキュアにぽいなのよ!

151022_01.jpg

今日は、2枚もここに仲間入りしたわ… 30日経過して、未読地図になって場所もリセットされるのを、ここで待つのよ。

ところで、掲示板に書き込みがあったわ、ありがとう。掲示板の設置位置が低くなってしまうことについてよ。そこの壁にステンドグラスの窓がついてるんだけど、そのせいかな? って書き込みをいただいたわ。そうなのかしら? ためしに、窓のない壁にカスタマしなおしてみるわ。

…うーん、やっぱり低い位置に置かれてしまうわね。デコツールでも、上げられないのよ。謎が謎を呼ぶわ。諦めて、部屋に入ったら、あら?
部屋が狭いから、デイビーズのロッカーの上に荷物を置いているんだけど、それが… 落ちてるわ。地図テーブルの下に。見えなくなったったわ! オブジェクトハンドルで引っ張ってみたら、地図テーブルは複数パーツになって表示されるのね。たいして物を置いてない家だからまだ助かったけど、内装がっちりしていたらと思うと冷や冷やよ。

あぁ、早く自宅店舗にトレハンベンダーを置きたいわ。そう思ってトレハンを再開したのに、ろくなアクセが出ないのよ。青いお守りも、青いチラシも出ないわよ、ダメね。これは、Lv6を掘ってきなさいってことなのかしら。いやよ、5をちまちま掘るのが一番ちょうどいいのよ。といいつつ、トレハン箱の中に地図ないかな~って今日掘ってたんだけど、2回入ってたうちの両方ともLv5だったわ。がっかりなような、ほっとしたようなかんじよ。青いチラシに関しては、高レベルをキリキリ掘るより、低レベルを数こなしたほうがいいわ。ただ、いちいち場所探すのが面倒だから、腰が重いのよね。気が向いたらがんばるわ。

151022_02.jpg

それと、ヘリテージトークンがおかげさまでいくつか売れたので、空いたスペースに、大和から持ってきた髪形変更券を置いたわ。一枚、旧表記が混じっているけど、どうなのかしら。プチレアとしても地味すぎるわね。たぶん、ぐぐった感じだと普通に使えると思うわ、試してないけど! 無責任でごめん



白熊いないけど薬局なの


お久しぶりの店番カテゴリよ!
大和の白熊薬局をたたんで、大和からお薬の材料(秘薬よね!)を桜にたんまり?運んできたので、せっかくだから桜でも薬局開店なの。

151021_01.jpg

白熊薬局よりだいぶコンパクトなお店になったから、今回はベンダー一人だけでやるわ。
品物を作るために久しぶりに、ごりごりーっとアルケミしたけど、やっぱりいいものね。おちつくわ。
桜ではずいぶん前に、らいちゃんからハイジーアのアミュレットっていう、アルケミ成功率うpの首輪をもらってあるので、気分よく作れちゃう。これ、大和でも欲しくって、探したけどずいぶんお高いものだったのよ!それと、持ってきたアルケミ成功率うpのタリスマンも使って。

まぁ、まだ何も売れていなんだけど!
ルナの北門、入ってすぐのところよ。見つけてくれたらうれしいわ。北門って言っても、この門をくぐったことはあたし自身ないし、通りかかる人はもちろんいるけど、門をくぐってる人は見たことないけどね。やっぱり一番使うのは東門、ついで南門かしら。

青ローブ着て立ってるあたしの横にある食べ物たちは、白熊薬局してたときにお客様からクリスマスプレゼントでいただいたおみやげよ。ものを飾る場所に苦しい小型ハウスだけど、これだけは置きたかったのでとってつけたように置いてあるの。

というわけで今日はとくに何もしていなんだわ!



あまりのダメっぷりにびっくりよ


S子に頼んでいた、テイマー用の装備が届いたわ!
今まで釣りしかしていなくって、海蛇しかぬっころしてない子だけど、これでなんか他のものもぬっころしてみたいのよ。あら、物騒。

S子が「着てみて」って言うんだけど、ちょ、ちょっと待って、保険かけてから…

最近流行りのトラ皮ビスチェでかわいいわ。グラマーに見えるわ。でも、上からドレス着てしまうんだけどね…

さっそく一緒にどっか行ってみるわよ。小手調べに、亀湧きの虫とか虐殺して、レシピ出たーってやりたいわ。いいわいいわ。
たしか、何年もしまってあるGドラ様がいたはずよ。出たばっかりの頃にダスタで40回くらいちにながらとっつかまえたやつが。

じゃあ現地で会おうね!って別れて、あたしは厩舎に行ってGドラ様を出して… all killとかフォローミーマクロ作って、OKよ。さあ、行くわよ、all follow me…って、ついてこないわ! 言うこときかないわ! あたしだけゲートくぐったわ!

なんとか連れてきて、そしたら虫じゃなくって鳥が湧いてるわ。進んじゃってる? まぁいいわ、鳥くらいいけるわ、きっと。

all kill …って、言うこときかないわ! Gドラ様が血エレっぽいやつ倒した跡の火の海の上にいたら、どんどんHP削れてGHじゃ間に合わないし「そこどきなさい!」ってフォロー命令出しても聞いてくれなかったりしたし、ダメダメすぎるわ!
ちょっと…テイムのスキル足りないのかしら…。スキル表を開いたら、100ちょっとしかないわ。ロアも110だわ。えーっと、両方120のパワスクとか食べないとダメかしら…

「だめよ!言うこときかない!」ってS子に告白したの。「おとなしいわんこ連れてきたら?」って言われて、そうねってわんこ連れてきたけど、だめよ! かこまれるとぴんちになるわ。本気でギリギリちにそうになったわ、わんこが。ちょっと…テイマーって難しいじゃない!

ダメね、先にテイム系パワスク探して食べて、そこから地獄のスキル上げして、それからじゃないと実戦投入できないわ。というか、スキル上げても立ち回りがへっぽこすぎて、自信まったくなくなったわ! 使い捨てできるコロスケのほうが、全然気が楽よ。

パワスク~探す旅に出るか… ってS子と別れて、家でベンダー検索したら、あら? 出てきた地図、ここじゃない。って、お隣で売ってるわ。しかもたぶん、お買い得よ。さすが優良店ね。テイムと獣医の120をお買い上げしたわ。さっそくテイム上げ行きましょう。手持ちのルーンブックから「shirokuma」っていうところ、行くわ。

151020_02.jpg

GGSで0.1だけ上がったけど… 10匹くらいテイムして、疲れたわ。よくもまぁ、ここまででも、上げたものだわよ… 過去のあたし。

とりあえず、はらぺこだし、ちょっと、おちるわ。帰宅よ…

あら?

151020_03.jpg

家の壁の… かどっこが… 違う素材のまま… イヤァァァア、恥ずかしいッ! わざとのおしゃれでもなんでもなかったんだわ。まぁ誰も気づいていないでしょうけど… いろいろと、ダメダメね、掲示板作って設置してみたけど、なんかやたら低い位置に置かれてしまったし。ステップの上だからなのかしら、デコツールで上げようとしても、「これ以上上がりません」って言われちゃうのよ。まぁいいわ、お手紙や書き込みをお待ちしているのよ。

ちなみに思い出したんだけど、大和の家に「バケツ」を置いてあったの、忘れて、家解体して、放置してきちゃったみたい… あと、はしごも、持ってきたほうが良かったかなぁ… あれって外せたのよね、すっかり…忘れてた… がっ…くり。



桜のみなさん、ありがとう


身も心も桜民になったあたし。桜のお友達のみなさん、歓迎してくださって、お引越しーのお祝いをいただいたり(シタデルの鍵だったわ!)、さっそくたずねてきてくださったり、たのしい毎日よ。

小さいおうちも、おとなりは優良店なうえに美しい内装で目のやすらぎになるし、自宅カスタマも小さいから簡単ちょちょいのちょいだったし、悪くないわ。

でも、大和からせっかく持ってきた思い出の植木が、置けないのよ… 置く場所がないのよ…

151020_01.jpg

このままセキュアに入れておくしか?

そして今も時々、マスタリー基本の本がクエストでもらえたらいいなぁって、自力ゲットの淡い期待を抱いて、イオドーンゲート近くのNPCのところに出かけるんだけどね。

前日鍵をいただいたのでシタデル連れてってもらって(糞の役にもたたないあたしよ)ブッ倒してきたのに(パーティーメンバーの皆さんがおもに。ちょこっとあたしのコロが頑張ったかもしれない程度)、クエストで倒せっていうのが初めてトラベスティ指定されたわ… あなた、一日遅いわよ… もう一回アレをやれとかむりよ…

人脈からの形見的な地図テーブルも受け取ったりして、だいぶ荷物は片付いてきたわ。そうよ、この期に及んで、大和から地図を、Lv4だけだけど運んできたのよ。1から3はさすがに持ちきれなくて置いてきたけど…白熊薬局に置いてきたからもう腐ってるわ。トレハンルーン本も持ってくればよかったかなぁ。めんどくさくて置いてきちゃった。よそのおうちの、借りればいいか!って。作るの大変だったけど。1箇所ずつ実地検分して「蛇がいる」「がーごがいる」とか注意書きつけて作ったのよね。

がーごがいる、って、洒落じゃないわよ。

荷物片付いたけど、なんかやたらにセキュアくってるのが、記念チケットなの。今はヘリテージトークンを売るベンダーを置いたんだけど、それがある程度の売り上げになったら、この記念チケットたちも置きたいわ。アイテムトークンとかもあるわね、内装難しい家具が出てくるアレとかよ。あたし、大和から持ってきたのって、思い出アイテムと、あとはそういうのばっかりね。せっかく商用一等地におうちをかまえたのだから、売りさばきたいわ!



桜に引越し完了よ!


完了ってほどじゃないかもしれないわ。荷物がまだぐちゃぐちゃだし、S子の家に置かせてもらってる荷物も、移動していないの。

小さくても便利なおうちがいいか、田舎で広くて静かな家がいいか、迷ったわ。迷いに迷ったわ。

でも、お店したいあたし。UOはお店ゲーだと思うあたし。お店ができるような、便利な場所のほうが、きっといい。それに、引越し準備で荷物を減らしていったら、大きなおうちはそれほど必要じゃないかも!って思ったのよ。
それに、桜で借り住まい生活も長いけど、それでも荷物についてはなんとかなってきたくらいだしね。

それっていうのも、いい場所でお店してるお友達に、ベンダー置かせてもらって、荷物を溜め込まずに次々処分していくことができるからっていうのもあるんだわ。ということは、溜め込まずに売り抜ける生活をしていけば、大きなおうちじゃなくてもなんとかなるのよ、そうなのよ。

桜の不動産屋さんがちょうど、ヘイブンにいらしたから、ご相談したわ。
商業一等地の小さめのおうちと、砂漠のお城があるっていうお話だったのよ。どっちもおすすめだけど、商売するなら商業地がやっぱりいいよねって、一緒にいたギルマスさんもそう言うわ。うん、あたし決めた。

さっそく、大和から桜にキャラ転送よ。荷物は、銀行とバックパックと、ゴキと荷馬に乗せることができたわ。もっと欲張って荷馬5頭とか使ってもよかったんだけど、そんなに運び込んだらまた桜のおうちがぎゅうぎゅうになっちゃう。資材なんかは諦めたわ。

151018_3.jpg

転送ってけっこう時間かかるのね…って、画面を見ていたら、あっ!!
大和のお金を転送金庫?に入れておくのを忘れたわ! 大和にお金これ以上持ってても仕方ないから、大和のお金でおうちを買う資金にしようと思ってたのに。くやしいわね… でもまあ、桜にもおうち資金がないわけじゃないから、なんとかなるわ。

と思ってたら、売主さんが、大和金支払いでもOKって言ってくださって。すごく助かったわ!
さらにおうちにおまけもつけていただいて、すてきな闇取引になったのよ。

151018_4.jpg

桜でおうちを譲渡していただいて、大和に帰ったら、さっそく家が腐り始めていたわ…
さよなら、白熊薬局。
ベンダーの売り上げを全部巻き上げて、家を解体するわ。

151018_5.jpg

自分でこんなに荷物を撒き散らしたのは、初めてよ。
大和の北極では、通りかかる人もめったに見なくなっていたから、きっと、人知れず腐ってゆくのね。
裏手にあった大きめのおうちも、なくなってだいぶ経っていて、白熊薬局も潰したから少し広い土地が空いているわ。
でも縦長気味だから、そんなに大きいおうちは建たないかもね… 海も目の前で、いい場所で、気に入ってたわ、白熊薬局。
お客さんもほとんど来なくなってたし、潮時よ、あたしは桜に引っ越します。

でも、大和のイベントとか酒場とかあったら、顔は出したいと思うわ。大和も、桜も、大好きよ、あたし。



大和の家片付けてくわ


引越しをしようって考えたら、いてもたってもいられなくて、どんどん大和の家を整理しているの。

151018.jpg

だいぶストレージもあいたわ!
持っていく荷物は、セキュア3個分くらいにおさまりそうよ。思い出アイテムは、キャラの銀行に入れとくことにしたら、だいぶ絞れたわ。
それくらいの荷物だったら、どのくらいの大きさの家を用意すれば、引越しして生活できるかしらね?

でも… 転送トークンがどっかいっちゃったのよ!
たしかあそこのセキュアにあったはず… 明日探そう… って思いながら、おふとにんぐしたんだけど、気になっちゃってあまり眠れなかったわ…

朝起きて、セキュアひっくりかえしたけど、ないの、ないのよ!
おかしいわ…
荷物整理で間違って捨てたかしら…

もし、なかったとして、買うとしたら
RMで2k超えるのね。うーん。くやしいわ。きっと、RMで買ったら、そのあと見つかるんだわ。

と思ってたら、
各キャラの銀行チェックしたら、あったわ!!

151018_2.jpg

しかも2個あったわ。往復できるわ。あるいは、2キャラ引越しできるわ。
2キャラ引っ越すなら、ひとつは大和においとかないといけないのよ。どうしようかしら。

まぁ、たぶん… 2キャラは引っ越さない、かなぁ… 桜で売り払ってかねにしましょうか?

引っ越す予定のテイマーで、荷物をゴキに積み込んでたら、家の前にフロストとろるが沸いたのよ。
ゴキがそっちに行っちゃうから、やっつけようとしたんだけど… 魔法が弱いわ。
FS何発も撃ち込んだけど、やっつけられないわ。マナきれたわ。しかも秘薬低減が80くらいしかないわ。
これは、引っ越したらさっそく、魔ダメとかマナ回復とかもちろん低減もついた装備を、S子に作ってもらわなくちゃ…

引越し先のあてはないんだけどね!
まいったわ、どうするのかしらあたし。



引越したいけど、気が遠くなるわ…


もういっそ、桜に引っ越そうかと思っているのよ。
もう引っ越してるんじゃなかったの?って言わないで。
大和に思い出が詰まったっていうか、思い出しか詰まってない家があってね…
お店もしてるんだけど、ここしばらく、お客さんもこないし、お店たたんで桜に家を持ちたいかなぁって。

転送コードは1こだけあったはずなの。
キャラスロは空いてないから、どうしようかなぁって考えて、7キャラ拡張買おうと考えてたんだけど、桜のキャラ一人抹消してもいいかもしれなくて。うーんって考えて、盗みと乞食はもうやらないかなって思ったから、アルケミと料理だけ、別の子に移動したわ。これでもう、スキル的には要らない子ができた。
その子の銀行から、アルケミの材料(秘薬よ)とか、記念品のたぐいを出してきて、別の子の銀行に移動したわ。完璧に消していい子にしちゃった。少しだけ、せつないわね。

それより問題なのは、大和の家の荷物整理よ。家だけじゃないわ、銀行の中身だってちゃんと調べないといけない。別に大和のキャラは消すわけじゃないけど、運ぶものは運ばないとね。引退したお友達の名前いりメッセージカードや装備品なんか、捨てていくわけにいかないわ。

荷物は荷馬とかに詰めまくっていけば転送できるらしいけど、転送先の桜でそれらを置いておく場所も確保しないといけないし。とはいえ、家を手に入れてからわたわたと引越し準備するんじゃ絶対あたし失敗するわ。めにみえてるわ。

まずは家の荷物整理からよね。
AoS前の装備とか、いらないんだけど… アンデッド特攻とか溜め込んでたから、まいるわ。今でも使えなくはないかもしれないけど、たぶん使わないわね。こんなのなんでとってあるの?っていうしょぼしょぼ抵抗の装備なんかは、いらないわ、ぽいよ。
DoomAFの武器とかは、どうしようかしら… 使えるのかどうなのか、把握できてないわ! でも、思い出は、あるのよね… ジャッカルカラーとかタスクマスターって今も使えるのかしら? 使えなくても、なんとなく、とっておきたくもあるんだけど… ああもう、これだからいつまでたっても整理できないのよ。

151017.jpg

いらないものを少しずつ捨ててみたわ。って床に捨てんなっていうかんじよね。右の部屋の植木がひとつ浮いてるのは、下にあったテーブルが旧表記だったから、もったいないから確保しといたのよ。

他にもなんか、名前が入ってない修理Deedだの、5周年記念ケーキだの、旧表記皮腕だの、よくわからないものいろいろあって、各キャラの銀行もたぶんかおすなんだわ。黒い特攻弓とかびっしり並んでるもの。先に銀行の整理からかしら… でも転送できるのは1キャラと荷馬が持った荷物とその銀行の中身だけなわけで、あぁん、もう転送盾もらって「忘れ物したわ!」って何度も往復しようかしら、って、そうしたとしても、家の荷物はどうにかしないと両方に家を持てないんだから時間の問題なのよ。

ゲームといえど友達と一緒に遊んだり、他人とかかわったりしながらプレイしてきた十数年の積み重ねは、へっぽこなあたしですら重いわ。いざとなるとこんな気持ちなのね。転送サービスがあって、まだよかったと思うけど。友達との思い出の品物は、キャラの銀行に眠らせておいてもいいわね… だって、大和のお友達だったわけだもの。迷うわ。困るわ。

まぁ、すぐに引っ越さないといけない事情があるわけじゃないから、ゆっくりでいいんだけど。確実に、引越し荷造りは、しないといけないわ。折をみて、銀行の整理もしていく所存よ。



SS撮る余裕がなかったの。


昨日は結局、亀も2回だけ。で、夜にばなな喫茶でばななをご馳走になってたら、シャドウガードっていうの連れてってもらってしまったわ。最初は、怖いっ!て思ってたけど、生産でも行けますよ~!って誘っていただいて、じゃ、じゃあ…ってドキドキしつつ行ったの。

ご迷惑かけたら困るわぁ、って思ってたけど、体験ですから一人ずつやってみましょう!って、なんかどうやら、複数人で入るとかおすになる?みたいだわ。一人で入ったほうが、やりかたとかわかっていいみたいなの。まずはバーっていうところから、一人で入ってみたわ! 他の人が入ってるときでも、個別バーに飛ぶらしくて、どんどん行っても大丈夫みたい。行くわ!行くのよ!

テーブルの上にある酒瓶をとってバッグに入れて、沸いてるNPCにwくりっくで投げるのね。だいたい5回くらいかしら?投げるとNPCをやっつけられるみたい。4人くらい沸いてるやつを3回ほど倒すとボスが出るっぽいわ。最初はいいんだけど、だんだん、ビン投げるつもりが自分で飲んでしまったりで、酔っ払ってきて、酔っ払うと自分に投げちゃって、自分に投げると30ダメくらいきて、それが痛いわ。NPCの攻撃は14くらいであんまり痛くないし、飛び道具もないし、足も遅いから、乗り物乗って走り回ってればなんとかなるの。

と思ったら、ボスはけっこう足が速いわ!びびるわ。HPも高いわ!つらいわ…って思ったけど、酒瓶はかなり遠くまで投げられるから、距離をとってがんばったわ。そしてバーはなんとかクリアなの。

次に果樹園っていうの行ってみたの。りんごの木が16本あって、それぞれのりんごを取ると、りんごに神殿やダンジョンの名前がついてるわ。それが、その木の名前で、覚えておいて、対応する別のりんごの木に投げつけると、りんごの木が火柱上げて燃え尽きるの。対応するものは全部教えていただいて、メモって、果樹園の図も描いて、まずはりんごをとってどの木がどの名前か把握よ。対応する木が見つかったら投げるわ…ってやってたんだけど、りんごをとって30秒くらいすると時間切れで木のおばけが沸くわ。EV投げてそれにかまけてる間に次をやるわ…って思ったら、召還はご法度だったらしいの!次をやるどころか、吸い寄せられてばしばし殴られるわ。ひどい。しかも、すごい硬いの、木のおばけ。
いったん、自分クリックで部屋から出て、やり直しよ。でも、全部の木を把握するわ!ってやってたら、時間切れだらけで木のおばけが大量発生したわ。何本か、対応する木は見つけて、りんご投げて木を消して、そのときは気分いいの。だけど…そのうち、りんご取って対応する木をみつけても、「それは投げられません」とか言われて、投げられなくなっちゃったのよ。もしかして、悠長にりんご調査とかしてたらダメなのかしら。無理だわー!って、また戻ったわ。

だいぶ時間かかっちゃって、おねむバスタイムになっちゃったのでお先に失礼したの。あたし、アビス入場クエストとかもそうだけど、パズルみたいなのってとても難しいわ!昔あった、プレイグビーストロードだったかしら、ぐちゃぐちゃしたやつ、あれの手術ゲームも全然できなかった記憶があるわよ。時間制限とかもてんぱっちゃってダメね。木が燃えてなくなるのはギモヂイイのに、うまくできなくて残念だったのよ。あの木、次に行ったときまた並び方変わってるのかしら。もし同じだったら、昨晩作ったメモはまた使えるかもしれないわ。やる木が出たら行くかもしれないわ、こっそり…



休憩カナ?


今日は用事を済ませてきたら、なんかやたらと疲れたわ!
そでもトレハンのお仕事は、やるのよ…って思ったけど、2枚掘ってきて降参よ。でも、Lv4でも7800gp均一に入れようかなって思えるのが出たから少しうれしいわ。

そしてイオドーンのゲートんとこクエスト受けに行こうとしたらあららブロックよ。
走って行ってみたら

151016_01.jpg

なんかいっぱい、この画面外にも2~3匹いたわ。これ、かみついてこないかしら?ちょっとドキドキしたわ。

こないだ書いたカメの甲羅の話だけど、あれ、新しい生産の装備作るのに使うみたいね。甲羅なんて集めるのたいへんじゃないかしら?重くても見つけたらがんばって持ち帰るべきだと思ったの。

カメといえばカメの卵をルナベンダーに@50kで置いたわ。昨日ばなな喫茶でみなさんに伺ってみたら、50kなら売れるよーってことだったので。ひとつはうおみん日記で「ほしいかも」ってレスくれたかたのおうちにポストダンクしてきたわ。残り3つよ。

それにしても、おなかがすいたのよ…
わかったわ。おなかがすいているから、やる気が出ないのね?



ほりにくは掘りにくい。


カメもたいへんだから、たまにはちゃんとトレハンのお仕事もしましょうね。

151015_01.jpg

こんなん、掘りにくくてもがんばるわ。

今日も5枚掘ろうとしたら、間違って掘ってない地図1枚捨てちゃったけどがんばるわ。
場所特定もしてルーンも焼いてあったのに、キィーってなったけど知らん振りするわ。
鍵開けたときに変な鳴き声とともに現れて、箱の中身をどれかひとつ盗っていくやつ、あいつに宝石盗まれたけど気にしないわ。
鍵開けたときにシューっていって中身のどれかが灰になっちゃうやつで、もこもこエッセンスがシューしたけど気にしないわ。

今日掘ったLv4×4枚で、これまで拾った秘薬低減装備で、胴がプレートだったり足がもっさい皮ズボンだったりした生産の子が、腕輪指輪手袋帽子マギペンだけで低減100超えたのよ。胴と足に装備がないって、服の選択が増えておしゃれになれるわ! おしゃれしたことないけど、久しぶりにシャツとキルト作って着たわ。もう秋なのに、いまさらだいぶ涼しい格好よ。

Lv4くらいだと、出る秘薬低減はたいてい-20で、まれに-25が出るかな。まぁ、プレート胴だのスタッド腕だのばっかり出て、着たいやつのを選んで作れる練成にはかなわないけど、つぎはぎでよければ、おやすく置けば需要もあるかしら。帽子がなかなか出ないのがつらかったわねー 骨頭なんていらないのよ!

掘ってるうちに、Lv5の地図も2枚出てきたから、また5を掘っていきたい所存。4だとねぇ、あまりいいアクセ出ないのよね。でもまぁ、今回は秘薬低減装備を探すっていう目的があったから、楽しい仕分けタイムだったわ。

ところでこないだ。

151013_01.jpg

こんな重たいものがカメから出たけど、なにか甲羅装備でも作れるのかしらね? というか、毎回出るわけじゃないのかしら? 誰か持って帰ってるのかしら。謎だらけよ。

カメタマゴは、昨日また1つ出て在庫が3個になったわ! そして誰も、もらってくれないわ! うおみん日記にでも書こうかしら。



ドラゴンタートルの里親探し夢探し


151012_07.jpg

カメってると、あたし桜でテイマーいないのに、卵がぽこぽこ入ってくるのよ。
昨日は3個出たわ。
1個は、お友達にあげたけど、あと2個あるの。
桜でカメ育ててくれる人、いませんか?
ギルマスにあげようとしたら、最近忙しいからなぁーって、腐らせちゃうと匂わされたわ。
カメ場やルナ商店街あたり、ルナゲートらへんでうろうろしたりコロ出して逃げてるあたしに「あた店、見たし!」って言ってくれたらタマゴ差し上げたい所存なのよ。っていうほど、もうタマゴ欲しい人は自力ゲットしちゃってるかしら。あ、夜はブリ銀横のばなな喫茶で座り込んでたりもするわ。

それよりマスタリー基本の本がとれないわね… 無理かもしれないわ。
イオドーンゲート近くにいるNPCからクエスト受けて、指定のボスを倒すともらえるらしいんだけど、あたしカメ以外のボスなんて全然行かないっていうか、お友達のおまけでついていったことくらいしかないのよ。鍵集めるとか全然やったこともないの。沸きなんてもっとよ!
じゃあ、カメボスが出るまでクエ受けなおしまくればいいんじゃね? って、気がついたら受けなおしに行ってるけどなかなかね。天使ボスとかキボスとかどれどほんとかばかりなのよ。あと読めないやつとか。なんか、疲れたわ!



あろろんっていいの!?


今日も今日とて亀わきの
虫をやっつけてレシピ出す作戦よ

なんていっても、一度も出たことないんだけどね

さすがに虫段階だと
あんまり人いないわ。

とかやってたら、ピンクチラシが出た

人が少ないほうが出やすいのかしら?
って言うほど試行してないからなんとも言えないけど、言いたい。

レシピーレシピーレシピ出なさいよー

で、トラくらいの段階のときに

あっ
AF出たときのメッセだわ!
何かしら!

とりあえず良く見ないで銀行に飛ばしたわ!

その周は亀に引き寄せられてちんだわ…
沸き場所に向かう途中にいたと思う野良ヒーラーがいないわ…
仕方ないからルナまで行って蘇生して
戻ったら当然亀終わってたわよね。

まぁ、荷物回収して… あら。ピンクチラシがもう1枚増えてる。
お見舞いかしら!

で、銀行戻って、さっき飛ばしたAFみたいなやつ、確かめるわ

151012_06.jpg

例によってフルセット装備しないと意味ない子みたいよ!
でも、なかなか出ないって書いてあったわ。すごいわ! ちんだ甲斐があったわ。
フルセットなんて絶対集まらないけど! ね!



新しく作れるようになったもの


亀ばっかり見に行って、生産のほうの変更をすっかり忘れていたわ!

ていうか、その前に、こないだ、いまさらだけど出てきたコーヒーの木から実がとれるか、ログインして確かめるわよ。

とれたわ! 速攻で豆挽き器にかけて、粉にするわ。豆挽き器をwくり→実をターゲットでできたわ。

151012_1.jpg

で、次はこの挽いた豆をwくりして… コーヒーメーカーをターゲット… じゃないわね

うーん… もしかして料理スキル? フライパンどこにやったかしら。セキュアひっくり返して探すわ。たしかどこかに入れたはず。新しく作ってもいいけど、また家の荷物が増えるの、イヤよ。

151012_2.jpg

飲み物ってカテゴリがあったわ! コーヒーもあったわ。えっと、水が必要なのね。まぁ、そうよね。水ピッチャー、ないわ。探したけどないわ。仕方ないからブリのパン屋に買いに行… ないわ。じゃあ、酒場かしら。水のピッチャーっていうの買ったけど、中身入ってないじゃない。まぁ、家の水桶からすぐ汲めるからいいけど。

151012_3.jpg

できたわっ!
道具入れが汚いのはおいといて、いいのよ。
しかし、ちっちゃいわね。どこに出来たか、なかなかわからなかったわ。
まぁ、せっかくだから、家に置いときましょ。

151012_4.jpg

シャンパングラスと、1.2をあらそう小ささね。ここはどうやら、飲み物置き場みたいになってるわ。あとは、カジノでもらえる透明グラスが欲しいけど、カジノってどこにあったか知らないからいいわ。いつか、トレハンでまたあの砂漠に当たる日がくるかもしれない。その日まで。

さて、今度こそ、最近新しく作れるようになったもの、見るわよ。
どうやら細工と大工であるみたいだわ。
細工で作るハンガーは、あんまりいらないかな…
それより、大工っていうか石工で作る階段とかが気になるの。これ、売りたいわ。花崗岩掘るの好きだし、逆に掘るのめんどい人が買ってくれるかもしれないわ。あっ…でも、S子が、「地面に置けない」って言ってたわね。人に渡すのはできるみたいだから、たぶん大丈夫だとは思うけど、ベンダーに置けるのかしら…?

大工、大工っと

あら、ないじゃない。
石工か。
石工道具、ドコー?
あったあった、ってこれルニック石工道具だわ。もったいないわ。普通のやつを、テルマーまで買いに行くわよ。今度は、イルのガーゴシティを目指して砂漠でちんだりしないわ!

さて。
151012_5.jpg

えっ…
ちょっと、種類多すぎない?
そうでもないかしら。こんなもんかしら。
なんか、これ全部作って置くって考えたらめんどくさくなってきちゃったわ。これと別に、階段やら石畳とかもあるのよ。
うん、どうせ売れないし、いいや。いいわ。うん。やーめっぴよ。



亀ボス、1周だけなら


ちょっと見学~、か、最初段階沸きの虫でもやっつけて、レシピとか出ないかしら?

ってイオドーン。

そしたらもう恐竜が出てたの。

走ってきた人が「ボス出てますよ」って教えてくれたんだけど、そろそろと近づいていったらもう倒されてたわ!

なので残党をちまちまやっつけてたら、なんだかんだで次の周。

人いっぱいだから、大丈夫ね。

今回は投擲マスタリー本が出たけど、ほんとこれどうするのかまだ調べてないんだわ!

ちょっと聞きかじったところだと、新しい技ができるらしいんだけど、そのためのマスタリー本とかいうのがそもそもないのよ。どこにあるのっ!?

亀の死体をあさってたら、アーティファクト(中級)レベルがごろごろしてたので、拾って溶かして、でも次に行くのはもう疲れたわ。

ちょっと、他シャードの初期キャラでも見てこようかしら。

151010.jpg

お皿に自分の名前が入るのってレアってきいたわ! レアねレア!

でも遊んでるシャードじゃないのよ! キィー!

桜に戻って、家やお店や街を訪ねてみたけど、誰もいないわ。

亀のとこにいっぱいいただけに、寂しいわね。寂しいからログアウトよ。



銀行システムっていうか貯金システムっていうか


日本サーバーにも、新ぱぶが入った朝よ、おはよう。

さっそく銀行へいって、どんなんなってるか、見てくるわ。

って、なんでSS戦士の銀行に、鳥の羽とシャフトと青矢いっぱい入ってるのかしら。

以前きこり戦士だったときに、きこった木材をシャフトにしたついでに、ハーピー狩って羽根もいで、矢を作っては売りしていたのってどれだけ昔よ。

まぁいいわ、騎士の奉納もいつしたか忘れたくらい昔だし、持てるだけの矢を持って売りに行って、その売り上げを奉納してきましょうそうしましょう。

35000くらいのかねになったわ!
これを持ってアンクのとこ行くわよ。

151009.jpg

あら… 前は、金額の左のほうは手持ちのGPだったのに、銀行の中身全部が対象になってるみたいだわ! これじゃ、バッグにあるお金を全部奉納しようとして、シャード内全財産を奉納しちゃうかもしれないわ! こわいわ!

前みたいに>>ボタンじゃなく、>ボタンをちまちま押して、奉納金を調節したわ… めんどくさいわ…

ってやってたら、「上限に達しました」って言われて、途中で上げられなくなったわ。なら、全財産奉納しちゃうことはないわね。でも、生まれてあまり経ってない騎士さんは、気をつけたほうがいいかもしれないわ!

そして午後よ。

S子に亀ボスわきに連れて行ってもらったわ。
最初のほうは虫だらけで、微妙にやつら足が速くてきもかったわ…

なかなか恐竜ぽいのが出てこなかったわね。やっと出たと思ったらカウンター毒なげてきてイラッ☆てしたわ。相変わらず毒消しPOTも持っていかなかったのよ、だめね。

お昼間だっていうのにだんだん人が増えてきて楽しくなってきたわ!

あたしらしく、びびっては投げ(コロを)びびっては投げしてたら、

151009_2.jpg

亀よ! 亀なのよ!

砂漠ぽいところにいるくせに、手足がウミガメぽいわ。甲羅はリクガメぽいわ。
改めてじっと見ると、首のとげとげがキモチワルイわ!

つええな人たちがたくさんいたので、亀はスムーズに倒されたわ。
亀はタマゴを出すみたいね。孵化させるとペットになるって聞いたわ。S子が育ててみようかなっていうから、ちょっと楽しみよ。亀好きなのよ、あたし。

ちなみに神秘マスタリーの本(1)と、神秘のピンクチラシが出たわ。使い方わからないうちに、うっかりwクリックして本を食べちゃったけど… なんだったのかしら。全然わからないわ! もうちょっといろいろお勉強しておくべきなのよ、いつも、あたしは。

そして大家さんのS子が家に階段を作ってみるっていうから、できあがりをお楽しみにしているの。
夜の探検隊もお楽しみだわ。大勢で行くなら戦士でも大丈夫かしら? それともまたびびりで行くからインビジできる子のほうがいいかしら?



トレハンさぼってアトランとか


まぁ

アメリカ鯖にはもう新しいの入ってるのかな?

って、入ってみたっていうことなんだけど

ずーっと前に作って放置してた、オセアニアでは何ももらえなかったわ。

オリジンのも放置してたのでもらえなかったわね。

でも、オリジンでは昔ベンダー商売とかしてたので

お金を持っていた…!

300k弱だけど。

なので、銀行の新システムをちょろっと見たわ。

金庫ボックスに手持ちのお金を入れると、スパパーンと消えるのね

ちょっと、びっくりしたのよ。

そして、よくよく考えたら、オリジンではベンダー置かせてもらって、

いろいろ釣り品を売ったのだけど、

しばらくインしなかったら、店がなくなってて

売上金も全部なくなってたんだったわ。

てことは、この300k弱は、どうやって稼いでたのかしらね?

SOS引き上げのお金だけかしら。

そうよ、釣りしかしてなかったからよ。

最後にアトランに入ったら、記念アイテムがもらえたわ。

でも… ぜんぜんいらないものばかりね。

記念アイテムが実用的じゃないものばかりなのはともかくいいとして、

せめて見た目がかわいいならアレなのに

かわいくもなんともないのよ…

大和と桜でもらったら、どうしようかしらね。

小切手が消えるぶん、銀行のスペースは、空くわけだけど。

まぁ、大和のほうでは、日時計だけは家にためしに置いてみるかしら?

桜ではもてあますことうけあいだわ。