店員日記へようこそ UltimaOnlineのSakuraシャードでお店しております
ルナ北門近くから南門近くにお引越ししました
place.jpg
こねたつぶやきのTwetterはこちら->>@poporamama1<< フォローお待ちしております
取り扱い品はトレハン産素材・青チラシ・アクセ類・POT・雑貨/レンタルベンダーさんで装備・旅行者さん向け・サルベージなど
■□■

(マ)

Author:(マ)
UltimaOnline:Yamato,Sakuraで遊んでます。プロフ画像は○るのるびぃさんに描いていただきました。感謝。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
■□■
■□■
■□■
楽天で、かいもも

ブログ内検索
■□■
UOインデックス ultimaonline.jp
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

トレーダークエストしてみたの。


ありあんさんに教わって、初めてのトレーダークエストをしてみたわ!
街の港あたりにいるNPCからクエストを受けると、かばんに、届けるものと届け先が書かれた箱がわくので、その届け物を箱に入れて届け先に運ぶのよ。
リコールやゲートは使えなくなるけど、街のムーンゲートは使えて、でも使っちゃうと報酬がしょぼくなるらしいわ! ひたすら走ったり、船で移動して運ぶのがいいらしいの。
さっそく、マジンシアから出発で、トリンシックまで船で運ぶわよー

151129_01.jpg

途中に邪魔してくるモンスが、海だと、クラーケンと海蛇だったの… クラーケンのブレスで、インビジも間に合わず昇天なあたしよ!
釣り子でやれば、のんびりトローリングしつつ運搬~、とかちょっと考えてたけど、とてもムリね。
トリンシックの港で待っててくれたありあんさんが蘇生してくれたわ。しょっぱなからへこむじゃない。

次は、ムーンゲート使って安全に運ぶわ。ダルインゴットが20個もらえたわ… しょぼいわ…。
また行くわよ。
次は、陸路がいけるとこだったわ。ユーからべスパーまでひたすら走ったわ。ずいぶんこの世界にいるけど、こんなに走ったのってなかなかないかもしれない。邪魔するモンスは出てきたけど、ブリガンドとかトロルだったから、振り切って走ったわ。
ピンチラ、もらえたわ! やっぱり、ムーンゲート使わないと違うのね?
というわけで、陸路がムリな場合はムーンゲートで、走っていける場合は走って行くのを何度かやってたら、街の忠誠度?みたいなのも上がっていったの。これがどんどん上がると、街の旗とかが買えるようになるみたいよ。

ところで、昨日家のポストに入っていた謎の地上げ風お手紙の件、家を売ってくれた不動産屋さんに相談したの。そしたら、前の持ち主の方がそんなようなことを言ってたな~、って。いたずらじゃ、なかったのね? とりあえず、お手紙については知らん振りして、もし差出人のかたと直接顔を合わせたら、「もう持ち主は変わってるんですよ!」って、ちゃんとお話しなきゃ。それまで一応、お手紙は保存よ。やきもきするけど、保存なのよ。



クリスマス前イベントに行ってきたの。


大和では「サンタ注意報!」って怖いタイトルで、殺人サンタがやってくる~的なイベントみたいだったから、どうなの!?って思ってたけど、桜のは「サンタが街にやってきた!」って、とくに怖いことなさそうなタイトルだったのよ。やっぱり、桜は戦闘メインじゃないイベントになるのかしら?

でも、昨日だってすっかり忘れてて、普通に夜9時半ごろ、ばなな喫茶に行こうとブリへ行ったら、今日イベントだって教えていただいて。しかも、集合場所はブリだっていうから、そのまま待ってたの。

そしたらね~…

151128_02.jpg

ブリ銀前にこんなに人が集まってきて… こんなに人がいるなんて、どんだけ昔に見た光景かしら、って、あたし不思議な感激で泣きそうよ? 人は、いるのね。街にたむろさなくなったのは、やっぱりみんな、家を持つようになったからなのかしら。

イベントは、サンタとトナカイがなくしたツリーの飾りを探しに行くっていうやつで、基本、まったり平和なお話イベントだったわ。でも、最後に戦闘が一回だけあって、しょっぱなに大勢の死者が出たから、あたしあわててはしっこへ行って、幽霊さんたちを蘇生してたの。そしたら、いつのまにか終わってたわ。

その戦闘でルート権を得て?イベントアイテム拾えた?人もいたみたいだわ。きれいな色の詠唱可ランタンで、うらやましかったわね~。そりゃ、みんな、戦闘が始まりそうな気配を感じたら口々にエネワン唱えるわな~って感じだったわ。イベントレアってこうして手に入れるものなのね。

イベント終わって家に帰ったら、地上げみたいな謎の手紙がポストに入ってて、身に覚えのないあたしはがくぶるよ。



ぽちゃん…ぽちゃん…


釣り子のバッグの中に、開封済みSOSがいっぱいたまってたので、ずいぶん久しぶりだけど釣りをしに行ったの。
ついでだから、地図ロッカーの中に入ってるSOSも出して、開封してみたら、あら、6本中2本が古代SOSだったわ。すごいひきのよさじゃない。

SOSはためといて、近い場所のやつをまとめて釣りにいくのが定石よね。
今回は、ジェロームの西と、ヘイブンの西の海を釣ってきたわ。
釣れた魚を甲板にのせて、UOAの「魚を足元にスタック」をオンにしてみたけど、だめね、船を動かしながらだと、うまくいかないから諦めたわ。たぶん、昔より船の動きが速くなっているからだと思うのよ? 積んだところじゃなくって、その1マス後ろにぼとんぼとん一匹ずつ落としていっちゃうんだわ。
諦めてかばんの中に魚をためつつの釣りよ。

151128_01.jpg

うっ…
平和だわ、眠いわ。

しかも宝箱釣れても、中身ほとんど、宝石と巻物ばっかりで、あとはゴミマジックなのね… 持って帰って処理するのがまた、面倒だわ。でも、あれよ、強化剤が入っていたけどね! それと、投げ網も入ってたから、売りに出せたし。お金は、トレハンより多いわ。倍、入ってるわ。だから重いっていうのもあるんだけど。持ちきれないのよ…

宝箱、6つほど釣り上げる間に、白真珠が1個と、天秤が1個釣れたわ。真珠が釣れると、目が覚めるわね!



オークションがわくわく。


お預かりした品物とオークション金庫で、ラマ屋では現在静かなオークションが開催中なの。

151127_01.jpg

ブレスDeedと、へんな人形と、匠のチキンを置いているのだけど、さすがにチキンへの入札が多いわ。
それにしてもまだ現在2mちょっとよ。このままいけばいいお買い物になるわね。

気づいた問題点がふたつ。
最高額入札が表示されないので、いくらで入れれば自分が最高額になれるかわからない。
やみくもに入札してみても、自分より前に入れた高いお値段に届かないと、その高いお値段を入れた人の名前でどんどん更新されていくだけで、いくら入れればイイノー!ってなっちゃうみたいだわ。
もひとつ、ベンダー検索に載らないんだろうなってこと。すっかり便利で誰もが使うであろうベンダー検索に載らないと、昔みたいにルーンまいて「○○置いてます!」って宣伝しないといけないわね。

ためしにちょっと、お昼間と夜にルーンまいてみたけど、どうかしら。各5つぶしかまかなかったし、最近床に置いたものが腐るのに1時間ちょっととか?だから、宣伝効果がそれだけの時間しかないことになるわ。週末にやったら、もっと効果あるかしら。委託主のP*****さんも、何か宣伝方法を考えてくださらないっ?



クリスマス?内装と、オークション金庫設置。


SSのえづらが、前回記事と似てるのはつっこまないでね。
ベンダーを着替えさせて、ちょっとクリスマス風?あざやかな感じにしてみたの。
それと、ホリデーツリーをひっぱりだしてきて、植えたわ。思ったとおり、ログの家によく似合うわ!まだ、光らないけど。来週、光るようになるかしらね?

151125_03.jpg

それと、売り子さんからオークション金庫と、商品をおあずかりして、お店に設置したの。
一回目の品物は、服ブレスじゃない、ブレスDeedよ。
残念ながら、外からはこの金庫、見えないのよね… ぜひ、中まで入って、見ていただきたいわ。
あと、思ったより? でっかいわ! 場所、次回は変えるかも。とっても、ひっかかるし、それに、この向きのまま回転もできないのよ! 横向いちゃってるじゃないね。

頑張って説明を読んだけど、手数料がかかるってことは書いてないみたいだわ? だったら、高額商品を売るには、ベンダーに置くよりこっちのほうが安心お得ね。高額商品、持ってないけれど。

追記よ。このあと、金庫二つ増えて、3商品が現在オークション開催中よ!毎日、入札があるか見るのが楽しみになりそうね。



お店がにぎやか。


水曜補充は、火曜の深夜にやっちゃったわ。
今週は、いつもと比べて、あまり売れていなかったわね~
でもね!
青チラシを置いてくれるベンダーさんが増えたのよ。
他にもいろいろこちゃこちゃっとした雑貨売り場も増えたの、ウィンドウショッピング好きにはたまらないかもだわ。

151125_01.jpg

前列、いちれつうまったわ。
これからも増えるかは?? 未定なのよ。

青チラシ売り場が二人になったから、カバーできる範囲も広がったと思うの、お探しのときはラマ屋を思い出してほしいわ。
(ピンクのチラシも扱っちゃったりしてたりするのよ)
おねだんは、とくに合わせていないから、おやすいほうを買っていただいても、両方買っていただいてもまいどありよ。
フリーダムなお値付けにご理解よろしくなんだわ。

火曜の夜はニューマジンシアのイベントに行ってきたの。
行商イベント+ストーリーイベントだったけど、行商はとくにしなかったわね。さいころバトルを見物してたわ!
ストーリーイベントのほうは、カラフルな動物がかわいかったわね。地味にたげられてビクッてしたけど、強さは動物のままだったみたい。羊にたげられてこんなに恐怖を感じたのは初めてだったわ。

お店の話にもどっちゃうけど、ベンダーが地味ってご指摘をいただいたわ! たしかに、素朴かもしれないわ。でも、ログの家には合ってるかなーって、思うんだけど、どうなのかしら。もっと、派手なほうが、売り上げにプラスかしら!?



戦闘ほぼゼロ。


トレハンのお仕事もあまりしなかった昨日。

ばなな喫茶でおしゃべりして、閉店後には遭難堂でおしゃべりして。そんな生活。

日があけて朝、ポストを見たら

151124_01.jpg

戦闘するかたからのおみやげ。ドラボス?の、おみやげ? え? え?
そんな、ほほいと、できるものなの? ばなな喫茶に、夜までいらしたはずなのに?
そして、ドラボスにシーサーペントが出るの、うみへび、でしょ、あれ。
けど、全色かしら、そろって、きれいね。枚数も、そろってて。

朝のポストチェックベンダーチェックしてから、入荷してるかな~といつもの地図屋さんへ。

151124_02.jpg

Lv1が40枚も、袋に入って親切に売られていたの。あたしのためね!?(えっ)
もちろん、「@買う」なのよ。
Lv1はぜったいちなないし(Lv2だとたまにぼーっとしててゲイザーなんかに追われることあるわ)、宝箱の中身もスカスカで見やすいし枚数かせげるし、気が向いたときは好きだわ。もこもこや布やらは出ないけど、青チラシはたまに出るし。5000gp、入ってるし。

ハテナ棒が、魔道武器だったら、Lv1のモンスを殴り倒せるのにね~、って、傷むからやっぱイヤかな。ハテナ棒、だいじよ。スペア、みつけたら買っておこうかな。



お着替えしました。


おうち買って、ちょきんなくなってたの忘れて、ついつい遭難堂で新しい装備をご注文しちゃったの。
低レベルトレハン用のお手頃セットよ。
幸運装備じゃなくていいから、普段着用に抵抗フルの普通のメイジ用みたいなやつをオーダーで。
店主のあぐにちゃんが気を使って、工夫して少しでもとお安くあげてくれたわ。
それにしてもてんぷらこ代が半分以上っていうか占めるのよ、皮装備の基本の耐久の少なさってばひどいわよね。

幸運装備じゃないから、いつものローブも着なくていいのよ。おしゃれ、してみるわ!

といっても、結局ドレスにおちついちゃう、あたし。

151123_01.jpg

フィールドでは緑なのに、PDでは薄紫っていう不思議なドレスになったわ。ねえ、帽子も染めるべき?だったかしら?
こんな、お上品なマダムみたいな格好なのに、スコップかついで走り回って、穴掘って宝箱を掘り出すのよ。

それどころか、リアル世界側の後ろで画面を見ていた人に、(シンピの石投げるやつやってたとき)「そんなでっかい石投げる力があるなら、メタルチェストまるごと持って帰れって感じだよね」って言われたわ。たくましいのね、あたし。



あらためてのトレハン通信。


あたし、低レベルトレハン数でおせが毎日のお仕事なことは有名だわ(どこで)。
低レベル地図は、たいしたマジックが出ないっていうか、ゴミしか出ないので、掘るのつまんなくて捨てちゃって、ポイントにしちゃうことが多いと思うのだけど。

トレハン戦闘があまり得意じゃないトレハンターのあたしには、低レベルがまったりとして楽しく掘れるのだわ。

ここで言う低レベルっていうのは、おもに1~3くらいのことよ。Doomの毒部屋クリッチがぼろぼろ出すから、手に入れるのもサクサクなの。(あたしでもサクサクになったのは、ここ最近のことだけどね…)

151121_01.jpg

これはLv2よ。オークメイジ、ゲイザー、ヘルハウンド、ガーゴイルに、あと土エレが出るわね。コロ一匹で、最初湧きはクリアよ。この画像では、マラスのなんか柵にかこまれたとこのキワに宝箱があったもんで、柵のこっちとむこうに分かれて出ちゃったの、あっちがわまで走っていって片付けたわ、めんどくさかったわ!

そして持って帰るものよ。

Lv1だと、まず青チラシ、同レベルかいっこ上レベルの地図、スケルトンキー(捨てると500ぽいんよになるわ!)が、「あれば」持って帰るものね。ないことも多いわ。それと、もちろんLv×5000のお金と、宝石。レシピが入ってることがあるので、あったらチェックして、レアレシピだったら持って帰るわ。そうじゃなかったら捨てて帰るわね。ゴミ箱に入れたら10ぽいんよだけど、めんどくさいわ。MLレシピっていうのかしら、ハートウッドのクエストとかで貰えるのと同じやつよ、ToLのレシピじゃないわ。「ペット大好き」も時々あるけど、あたしは使わないので捨てていくわね。

Lv2からは、上に加えて、もこもこエッセンスか、アビス布のどっちかが、Lv×数だけ入ってるわ。これももちろん、持って帰るわね。

Lv3では、強化剤が追加になるわ。1個ね。使えるらしいやつはとっておいて、そうじゃないやつはゴミ箱行きよ。ランクに応じて、100~250ぽいんよくらいになると思うわ。

入ってるマジック装備は、まずゴミね。サクサクいきたいときは、全部モンスの死体につめこんで捨てちゃう。気が向いたら、鉄装備だけ選って持って帰って、溶かしてドラ鎧や金属道具の材料にするわ。

もちろん、読み終わって掘り終わった地図も、ちゃんと持って帰って、ゴミ箱に入れてポイントにするわ。
ゴミポイントも、ボイプーのポイントみたいに、いつでもどこでも確認できればちょっと便利なのにね。まぁ、街まで行って見なきゃいけないっていっても、そこまで面倒ってわけでもないけど。

こんな感じで、マジック装備には期待できなくてもよければ、低レベルトレハンも悪くないのよ。一人で、おひまなときに、さくっとできるわ。悪くても、こぜに、稼げるわよ?



週末補充DAYとボイプー練習!


今晩、週末補充をしたかったのだけど、あんまりいい青ちらし、なかったわ…
出たとおもうと、ダブりだったり、罠解除とかだったり。
でもまあ、一応補充したので、見た目はそれなりよ。

151120_01.jpg

っといっても、いまいち迫力に欠けるわね… まぁ、こういう週もあるのよ。

そして今日は、翌日のためのボイプー練習だったわ。ボイプーは数年前に行ったっきりだわね。
トレハン子で役に立つのか、はなはだ疑問だったけど、行ってきたの。戦士よりは、ましよ。
ましっていうのは、ちぬ回数がたぶんすくないわ?っていうことだけど。

151120_02.jpg

アンデッド波は、以前行ったときやったわ。今日は、初めてのエレ波をやるみたいだったの。ばなな並べて強固ディフェンスよ!

151120_03.jpg

うっう、5回はちんじゃったわね… 岩にあたまつっこんでるわ。ちぬときは前のめりなのよ。
なんていうか、数が多いうえにやたら好戦的にタゲってくるし、すっごく動きが速いから、狙われたらもう覚悟したほうがいいわね。時々は逃げるのに成功するけど、基本的に観念したほうがいいみたいだわ。
最初はEV出したりしてみたけど、途中からこりゃムリだわってなってくるので、出すのやめておとなしくGHやキュア飛ばしたりしてたんだけど、それだけでもいつのまにかタゲられて殴られてるのよ。今日はまだ練習で、数年前の本番ほど人はいなかったけど、それでも混戦になってくると、うわわわってなっちゃうわ。

マススリープ、使えるようになったら、お役にたてるかもしれないわ? ちょっと、どうやって使うものなのか、明日のトレハンお仕事のときにでも練習してみましょうね。



地図をとりに。


てぶくろをかいに。って絵本が、昔あったとおもうの。
地図をとりに。って考えるたびに思い出すけど、内容は忘れたわ!

今日は低レベル地図がさすがになくなってきたんで、明日のために取りに行くことにしたわ。
戦士の子を出してきたけど、腰がおもくって、家でうじうじしていたら、S子が来たから、だらだらおしゃべりして、現実逃避よ。
でも、素材集めにがんばってるS子。あたしも、働かなくっちゃ。

とりあえず、その前に、いつも行ってる地図屋さんをチェックするわ。

あぁん、Lv2がいっぱい、袋に入って親切に売られてるわっ! もちろん、@買う よ!

というわけで、地図を取りに行かなくてもよくなっちゃったんだけど。でも、行くわ、まじめに、自分で取るのよ。

オレンジのお花食べなくても大丈夫じゃない?ってさっきS子に言われたので、最初は食べてたけど、途中から食べるのやめてみたの。

151119_03.jpg

やってみたら、毒入る前に、クリッチ倒し終わるから、全然大丈夫だったわ。
この弱い毒は、たぶんクリッチの魔法の毒ね。これくらい、こわくないわ。包帯まきまきよ。

151119_04.jpg

でも、「吐き気がしてきた!!」の毒が入ると、ちょっとドキドキしちゃう。クリッチに魔法で頭ふっとばされつつだから、余計ドキドキしちゃうわ…。まぁ、包帯まきまきで、全然大丈夫なんだけどね。
魔法も、毒も、弓戦士でUO始めたばっかりのときからのトラウマでとっても苦手なのよ、しかも今レジないじゃない? 装備の抵抗だのみじゃない? 戦士が装備で強くなるのは、頭ではわかっているけど… この装備も、きちんと装備屋さんに調整していただいて、フルになっているんだけど…
中の人がびびりすぎるのよね。やってみりゃ、意外とできるのにね。というわけで、今日は自力で地図を40枚くらい集めてきたわ。これでしばらくはトレハンのお仕事も、安心してできるわね。

コロ出してトレハンに飽きたら、たまには戦士でぽかぽか殴りに行くのも、すかっとしていいかもしれないわ。ただ、ダンジョンとかの中って暗くて、少し気が滅入るわね。狩り終わって街へ帰ると、明るくって、ふぅ~ってなっちゃう。

そして、今日の宣伝よ! 今日は、とっても親切なセットが、レンタルベンダーさんに入ってたわ。ドラゴンタートルのタマゴと、孵化器と、お水とお肉のセットなの。置いてくれてるお友達の、性格が伝わるわ。孵化器、ちょっとなかなか売っていなかったりするものね。あたしも、そんなお気遣いベンダー業ができるようになりたい…わ。



水曜日は週なか補充DAY


ついったに補充情報を書いたりしてみたんだけど。

らま ‏@poporamama1 · 11月17日
調理、弓作成、大工、鍛冶、裁縫、書写、練成、不調和、獣医、SW、EI、武士道、瞑想、メイス、投擲、毒、武器学 の、そわそわスクロールを補充しました。 #UO_SKR

#UO_JPNタグをつけるほどでもないかなーと思って#UO_SKRにしてみたんだけど。見てくださってるかたいらさるのかしらねー。

基本、青ちらしの補充は水曜と金曜にしてるわ!そのほかのものは、随時しているの。
昨日は、戦士なお客様がいらして、潜伏POTをお買い上げくださって、「ホイルシートを取りにいくので!」とおっしゃってたわ。昨日で、潜伏POTは2回売れて2回補充したの、うれしいわね~ POTが売れるのって楽しいわ。潜伏は材料が2種類あって少しだけ面倒&材料費がかさむから、他のより1kだけお高い4kで売っているのだけど。他のも売れたらいいな~だわ。

昨日は補充以外にあまり変わったことはしていないんだけど、練成子っていうか抽出子が、溶けないマジックやなんかをゴミ箱に捨ててるうちに、たまったゴミポイントがあって。ゴミポイントはトレハン子が貯めているから、抽出子が持っているポイントは、半端なのよ。2000くらいあったので、ポストもらってきたわ。

151119_01.jpg

階段のとこにあるのがお店用で、扉のとこにあるのが自宅用、みたいになったわ。
最初は階段のところに2つ並べて置いたんだけど、家のリコポイントから店内に駆け込むときにぶつかりやすかったのでやめたの。ポストふたつあっても、そうそう毎日お届け物があるってわけじゃ、ないんだけどね。たまのポステロ対策なのかしら!?

水曜の週なか補充をした青ちらしは、約1日で1Mちょっとの売り上げをたたき出してくれたのよ、やったわ。
やっぱり、週末補充に比べると、売れるのは遅いわね、ちょっとベンダー給料が気になるあたしよ。

それと、思い出したんだけど、先日S子といっしょに行ったトラメル6掘りで、あたし、地面にマジック入れた袋を置いたまま、取りに戻るの忘れて、一袋腐らせたみたいだわ。ほんと、3歩あるいたらっていうか、一発リコると忘れる頭で困っちゃう。



お誘いあわせて。


トレハンつうしんだわ。

昨日の深夜に、S子がトラメルLv6を手伝ってくれたの。
戦士できたけど、血エレ毒エレと黒閣下が同時に出るのは、武器の持ち替えがたいへんらしいわ! みごとに、開幕死してくれたの。
エレと悪魔って反対なのかしらね? これだけやってて、そういうのまだ知らないあたしよ(えっへん)

151117_01.jpg

Gどらも、出たわねー。S子は2戦目は不調神秘ちゃんで来てくれて、たしかにそっちのほうが断然安定はするわ。古代がドレイクのようだ! ほんと?

でも全体的に、古代龍はあまり出なくて、皮も少なめでやや残念だったわ。ちなみに、2戦目の場所は、ヒスロスの入り江ぽくなってる先の芝の広場よ、ここって以前なにかイベントで使ったっていうのを聞いた気がするわ。聞いたっていうか、どこかのブログさんで見た! その後はトレハンくらいでしか訪れない場所ね。

翌日の今日、ただ瞑想可なだけで置いていたバシネットを引き下げて、瞑想可に秘薬低減が20ついたやつを入れることにしたわ。これなら、遭難堂ラマ屋支店に置いてある、あぐに印の旅行者さん用秘薬低減セットと組み合わせても、使えると思うの。そうよ、宣伝よ。宣伝ついでに、アンブラ東口出てすぐの遭難堂では、現在シャドウガード用の武器を試験販売?なの?しているわ。西口だか東口だか、いつも自信がないのよ。右下っかわのほうよ! あたし、地図読むの苦手なのよね。毎日トレハンしてるけど。東西南北が、あやしい。

151117_02.jpg

あたし、別に、旅行者さんってみなさん北斗から来られるって思ってるわけでは、ないん、だからねっ…
すっかり、トレハンでマジックをあさるとき、バシネットだと「お?」って思うように、なっちゃったわ。

そしてまた、低レベルトレハン数でおせをやってたあたしよ。リアル世界側の後ろで画面を見ていた人が、言ったわ。

151117_03.jpg

「生まれた瞬間コロに殴り殺されたかと思ったら、死体のおなかの中いっぱいにゴミを詰め込まれて、かわいそうとしか言いようがないよね」

う、うん…
あたしなんか、ひどいことしているみたいな気がしてきたわ。



カスタマ、いいかしら…いいわよね!


昨日の夜、苦手なカスタマをなんとか済ませたの。
本当は屋根を使いたかったけど…できなかったのは内緒よ!

最初に大和で借り住まいをしたログハウスを想って、ログの家にしたわ。
ログの家はあまり見かけないし、ちょっと新鮮でいい感じよ。

夜も遅くに、前のお家にレンタルベンダー置いていただいてた方たちも、なにやら恐ろしいメッセージが出た!と口々に言いながら新しいお家にやってきて、新たに置いていってくれたわ。
恐ろしいメッセージってどんなのかしら。なんか、ログインしたとたん、自分の頭の上に?「あなたのベンダーの売上金が消えます!早く回収してください!!!」みたいなのが出たとかなんとか。そんなSSでも見たことないし、自分でももちろん見たことないわ。こわい。

自分のベンダーもとりあえず買ってきて置いて、翌朝に、ひきあげておいたベンダー荷物をまた詰め込みなおしたの。そしたらまた、給料がばばーんと跳ね上がって、あわててお金を突っ込んだわ。早く売れてくれないと、あたし破産しちゃう。

151116_01.jpg

でもなんとか、家具調度品なんかも置き直して、お祝いにラマの刈り込み植木なんかもいただいて、ラマ屋は再始動よ。
ポストの位置、ここが気に入ってるんだけど、ステップに置かないと外から見えないみたいで少し不便かしら?

さんざん家具の置き直しで、@ろっくだうん 言いまくって、くたびれたけど、トレハンのお仕事しなくっちゃ、って、少しやってきたの。でも、青ちらしが出ないわ…! くたびれてるのにやってたから、よたよたしていてガーゴにまでころされかけるし、お疲れなあたしよ。

でも、カスタマしただけでは少しさびしかったお家も、家具を置いたらなんだかかわいらしくなってきて、すっかりごきげんになったわ。くたびれても、青ちらし出なくても、帰ってきてほっとするお家になった気がするわよ。もう当分、お引越しはしないわ。



そうそうにお引越ししてしまったの。


旅行者のお客様のために、瞑想可のバシネットを置くわ~、なんて、やってたのだけど、

151115_01.jpg

来月以降のおとりひきを約束していた物件を、とんとん拍子に今日手に入れてしまったの!

map.jpg

ばなな喫茶の店主まーぼさんのお隣さんになったわ。
お貯金、からっけつよ! ベンダーのお給料も払えないわ。ってなってたら、前のおうちを下取りしていただいたので、とりあえず給料くらいは出せるみたいになったの。

というわけで、お店は一時しめてて、のちほど置きなおしするのでご迷惑おかけするわ。
レンタルベンダー置いていただいてたお友達さんも、お手数かけちゃうけどよろしくなの。

大和から引っ越してきたときみたいに、忘れ物っていうか、ロックし忘れとかしてないといいんだけど…
お引越しって、楽しいけどドキドキするわね。これから、内装?とかちょっとするけど、それもまた、ドキドキなのよ。
その前に、苦手なカスタマもやらないとね。

新しいお店でも、お買いものやらなんやら、またよろしくなの。
お世話になった不動産屋さんにも、ありがとうだわ。



週末補充。


今日はあんまり何もしてないの。
でも金曜だから夜までには補充とかベンダー整理したかった。

ついったにも書いたけど、青ちらしをもっと整理したかったのよね。でも箱が複層になるからどうしようかなーって悩んでたんだけど。
でも、ごちゃ~っと入ってるのはやっぱり見づらいから、複層でもいいから整理するわ。しかも、懐かしい感じでね。

懐かしい感じっていうのは、これよ。

151113_01.jpg

左下の箱がまず開いて、それから戦闘系なら剣の下の箱、魔法系ならスペルブックの下の箱よ。バードとテイマーは分けて、バードは楽器テイマーは生肉、ってやろうかなと思ったけど、バードテイマー系のカテゴリは比較的少なめだから一緒にしちゃった。
ねぇなんだか懐かしいでしょ。
中段左の箱のちらしが一枚売れてるのは、並べてすぐに飛んでったんだわ。何を置いてたのかしら。えーと、ネクロだわ。今補充したわ。すばやいあたし。

こんな感じで全スキル埋められるもんなら埋めちゃいたいっ!ってくらいがんばったら、またベンダーが「もうこれ以上置けませんて」って言ったので、トレハン箱から出るレシピを雑貨ベンダーに移してまでもがんばったわ。

ただ問題は、やっぱり速習のスクロールブックのとおりのカテゴリわけだと、なんかしっくりこないので少し自分流にしちゃったのよね。次回補充のとき、また同じにできるかしら、自信がないわ。まあ、雰囲気で探してくれるとたすかるのよ!

それからレンタルベンダーさんをふっと見たら、いままさに何か売れたわ。何かしら? って開けてみたらこれよ!

151113_02.jpg

新レシピが入ってるわ。これは、めだましょうひんじゃないっ!? あいちゃん、がんばるわね…!



そこにポストがあるから。


夜中にログインして、ポスト見たら

151112_01.jpg

よくもまあ、ぴったり。

なぜかって、中身のほとんどは、パラゴン箱。一箱に20アイテムちょっと入ってるのよ。ぴったり揃えて入ったときの、たにあちゃんの満足げなようすが浮かぶわ!

ミアズマ産のやつだったけど、地図の地域はランダムみたいで、フェルッカテルマーといろいろあったわ。

掲示板に、
「入りきらなかったぶんは、アグニちゃんちに^^」
って書いてあったけど、さすがに都合よく受け取りにはいけないかな^^; の、午前2時。

とか思いながら、フェルッカ地図をアグニちゃんち(遭難堂)のおとなりさん(ピロさん)のポストに入れに行ったら

アグニちゃん、じゃないけど、S子がいたっていうね

なんなのこの奇跡。無事に預かってもらっていた(強引に?)パラゴン箱を受け取って、おねむしたの。

それにしても家がちっさいから、パラゴン箱の罠解除テレキするのに、箱を壁際に積み上げてあたしは反対側の壁際まで走っていってドカンなのよ。

たにあちゃんが箱をいっぱいくれたのもそうなんだけど、S子からも毒部屋クリッチ用の武器を丹精してもらったのだったわ。これもポストにお届けいただいたのだけど、今日S子と一緒にタメシギリに行ってきたの。

心配してついてきてくれたんだったのね… あたしがちななそうってことがわかったら、「じゃ」って帰ってってしまったので、あたし一人で少し、クリッチぽかぽか殴ってたわ。でも、意外とおかねもってるクリッチ、残さずルートしてたらお金で荷物がうまってきたの。

151112_02.jpg

独り言よ! 独り言いいたくなるくらい衝撃だったの。いつも、トレハン人間でもりもり重たい宝物を持って帰ってるから。でも、違ったわ、よく見たらクリッチにSTR下げられてるだけだったわ。いくらエルフでもそこまでキャシャじゃなかったわね。

あたし、クリッチクリッチ言ってるけど、黒リッチの略よ!

151112_03.jpg

エネワンしてクリッチ2発か3発のやわらかおじいちゃんになったわ。包帯まく必要もないの、ってこれは、S子がつけてくれたライフリーチのおかげなのかしら? だとしたら、包帯は解毒にだけ使って、オレンジお花なくってもちなないかしら? 一瞬思ったけど、やっぱり安全安心が好きだから、お花、持って行くわ。

おなかすいたので帰ったけど、もっと調子に乗ってたら、あやうく、地図テーブルがあふれかねなかったわ。トレハンのほうも、忘れずにお仕事しないといけないわね。

って今日は、青ちらしの出が異常に悪いんだけど… やる気なくなるわね、キィー。ラビリンスの入り口がある?島のところ、コロが周辺に湧くサソリや蛇にばっかりかまけて、Lv3だったのにおじいちゃんとか放置するから、あたしが何度もちにそうになったわ。あの、キュキーンって刺すみたいな音でダメージくるやつが、だいきらいよ。



飽きないひみつ☆ミ


毎日トレハンお仕事してるけど、消耗してくたびれはするけど、あまり飽きないわね。
飽きてきたら別のレベルのやつ掘ったりするからかしらね。

でも、なんか、低レベルのほうが今日は、青ちらしの出がよかったわ。
といっても、1・2と、3しか掘ってないけど。

掘って歩いて帰ってきたら、
今日のちらし地図よ。

151111_02.jpg

S子、今日は違うことしてたんじゃなかったかしら… ほぼ毎日、お届けの地図、ありがたくいただくわ。
お礼といっちゃなんだけど、今日のピクニックトレハンからのおみやげ
解読発掘済み地図、たぶんいらない強化剤、使い古したスケルトンキーの詰め合わせをポストにぶっこんどいたわ。
ポストのアイテム数が膨れあがったけど、やーね、いやがらせじゃないのよ。ポインにしてよ!

で、週なか補充よ。青ちらしカモーン

151111_03.jpg

ダブらないように気をつけつつ、いろいろ入れたわ!
騎士道、SW、瞑想、EI、忍術、ロア、獣医、盗み、不調、盾、練成、タク、SS、地図、武器学、採掘、はぁはぁ、メモしといたわ。
本当にみなさんおっしゃるように、今が売り時!?なのかしら。だといいわ。
ほんと、お値段表作っとくと楽ね~、入れて売れたってことはその価格でOKだったってことだものね。安心して入れられるわ。

今日はこのへんで、トレハンお仕事も勘弁してあげようかしら。
またあとで、ウズウズして、掘り始めるかもしれないけどね。
やだ、あたし、青ちらしの魔力に狂わされてるかもしれない… 箱の中からちらりと見える、あのブルーに…。スターサファイアのはしっこだったりするからたまにムキーってなるのよ。



苦手なイルシェナー掘り記録…


苦手なのよ… なにがって、場所まで行く途中に普通にGどらがいたりするんだもの。
今日行ったのも、武勇の近くっていうか近くはないけど近くだったわ。ちなみにLv5よ!

151110_01.jpg

最初湧きはこんな感じよ。そんなに、イヤな感じではないと、直感的に思ったわ。黒いリッチ爺さんみたいなやつって、毒部屋にいるアレと同じなのかしらね?

151110_02.jpg

現れたらすぐタゲってきて、カキンってあたしのこと殴ってくるうえに、コロをディスペルしてくるこいつが一番イヤだわ…!
コロにディスペル耐性ついたと思って甘く見てたら、何回も消されたわよ。

151110_03.jpg

マークできないイルだし、荷物はもちきれなかったら往復して取りに来るとかできないから、マジックはぱっと見て上級とか、もがみ級(って見えちゃうのよ)だけ拾って、おかねは転送して、荷物いっぱいになったらさっさと帰るの。

うーん、掘ってほれないことはないけど、荷物のことも面倒だし、道中の危険度や、ちんだときのこととか考えると、やっぱりイルは怖くて苦手ね。今日はがんばった。



幻覚か、同名の別人


昨日はばななで、ありさんとかが地図の話をしてきて、マラス地図集まったらまたためとくねー、って言ってくださって。他の人も口をそろえて、あたしが欲しいマラス低レベル地図なら、毒部屋でクリッチやってればいいって言うんだけど。
あたしクリッチですらアレな心もとない戦士の持ち主で。あそこ、ちぬとめんどいし。
行くなら神秘でコロ出して自分は岩男になっとくのがいいかなーと思いつつ、「でも買っちゃうの…」とか言ってたら、ハンさんが怖い地図いっぱい持ってきてくれて。他の人も「まーさんのトレハンについてく」って言ってくださるから、ハンさんがくれた地図の中から、イルの6行ってきたの。

場所も武勇の近くの川沿いで、すぐ行けたし。
ちょうちょ、出たけど、何にも変身しないで、みんなでちゃきんちゃきん倒して、ぜんぜんかおすになんかならなかったわ。
コロが殴りに行ってれば、ちょうちょは楽みたいなお話だったから、怖い地図も全部いただいて、いつかがんばる日にがんばるの。だって、トラメル6よりも簡単だったような印象よ。イルはマークできないから、お友達と一緒に~、って行くのはなかなか難しいのよね。前は、場所見つけておいて皮とか置いて目印にして、それからお友達呼んだり、していたけど。そうしたとしても、ゲートからまた走っていかなくちゃいけないから、ピクニックじゃなくってマラソン大会になっちゃうんだわ。
フェルッカ地図はぴろさんにお願いしたわ! 幸運マニアなぴろさんだから、幸運UPのフェルッカがお気に入りなのね、きっと。

ばななが閉店してから、銀行用事でるなへ行ったら、いつぶりなの… しくんが湧いたわ。
いなくなる直前にお着替えしたんだったっけ、いつもの格好じゃなかったから、同名の別人かと思ったし。S子は幻覚だっていうし。

151109_02.jpg

ToLなってからずいぶんたつのに、いまさらこんなこと言ってるし。
S子が、だったら亀行こうよって、亀連れてって、あたしもついてって。
やっぱり、亀会場にはあいちゃんがいたわ。あいちゃんのベンダーの白網が売れてたから、亀終わってから「売れてたね!」って声かけたら、のちほどすぐに補充されてたわよ。そばで、白真珠白真珠白真珠って言ってるS子がいたけど、白真珠は売るほどたくさんないっていうお話。でも、「たくさん」の基準って、人によって違うものね? 少なくとも、白真珠のニーズは伝わったと思うわ!

亀から帰って、さっきみんなで掘りに行ったイル地図の中身を溶かしてたの。

151109_03.jpg

予告どおり、抽出で伝説になったわ!
S子に報告したら、「これで自作しほうだいね」って言われたけど、ううん、自作しないわ!だって、むずかしいもん。めんどく(ry
材料とかそろえないと作れないし、なにより知識もいるし、あたしは練成には手を出さないわ。ほしい装備があったら、遭難堂へGOなのよ。さりげなく宣伝なのよ。いえ、あからさまね。



手伝って、あたしを。


例の樽でいただいたトラメルLv6地図。昨日の夕方に、ヘイブンへ行ったら、ぶちょさんがいらしたので、「ねねぇ」って誘って、一枚お手伝いしてもらったの。ぶちょさん、やりスキル上げ上げちゅうの90だって言ってたけど、しゃきんしゃきんと古代竜倒してたわ。安心しきったあたしが気を抜いていたら、一回ちなせてしまったけど… でも、戦士さんがいると、本当こころづよいわね!

なので、今日、またS子がポストにちらしておいてくれたマラスLv3地図を、機械のよーに掘っては家に戻りーのしていたとき、S子のシロブタ戦士がルナにいて。ねぇねぇねぇって声をかけたんだけど、お返事なくって。離席しているのね?って、あたしの名前が残った掘り出し済みの地図を足元に置いて、銀行用事をしていたら、もどってきたわ。

また、「ねねぇ」って、「その子で行こうよ!」って誘ったの。安心安全不調神秘のギュッキちゃんじゃなくって、戦士のばうむちゃんで行こうよ!って。昨日ぶちょさんと一緒で、できたから!って。

シロブタS子が言うには、「戦士は相手によって武器を考えないといけないから」と言ってて、そういえばそうねって、いつもぶちょさんを拉致するとき、準備する暇も与えず行こう行こう行こうってすぐに連れ出していたわ。よく見ていなかったけど、武器を持ち替えたりしていたのかしら? 常に各種特攻を持ち歩いていたりしたのかしら? なんでも基本コロ出すしか能のないあたし、戦士するのはそう考えると面倒…というか…なんというか…ゴニョゴニョ。

まあ、そんなこんなで、スカラ近くの明るい森の中でLv6を掘ったわ。S子のシロブタ戦士は、がんがんマナ使ってたわね。そして、白いにもかかわらず、毒エレの毒は解除できなかったみたいだわ! いつも、毒エレをはじめとしてエレたちは、他のやつに比べてやわらかで、毒なんかキニシナイでコロパンチで倒してもらっていたけど、コロの毒耐性ってすごく便利だったのね。神秘の岩男変身も、同じくらいの毒耐性あるのかしら?

それにしても、昨日もそうだったけど、コロが古代に消されないのよ。なぐりつぶされることはあるけど、消されない。これって、神秘のマスタリー食べたからディスペル耐性が上がったのかしら。まだ、神秘は1しか食べてないのに。すごいわ。もしかして、もしかしたら、そろでLv6行っても、コロさえいればなんとかなっちゃうかしら。がんばれば、あたしでもできちゃうのかしら。時間、かかると思うけど。

弱った黒閣下がヒラヒラ飛んできてあたしのこと殴ってきたり、それくらいのことはあったけど、なんだかよゆーでできちゃったわ。強まったコロと、戦士さんのサポートがあれば、Lv6も全然たのしく掘れちゃう! 一人では… やっぱ心細いけど。

S子が詐欺SS撮りなさいよっていうから、あたかも一人で全部片付けたかのように撮ってやろうかと思ったけど、きっと、事実ひとりでできちゃうかもしれない未来が普通にくるかもしれないわ! だって、Lv5ですら、以前は「こわくてできないよう」って思ってたの、今じゃお仕事のように掘るものね?

151109_01.jpg

でもまぁ、今日は、機械のよーにLv3掘りまくりをしてて消耗したので、そろLv6に挑戦するのはまたいつかの機会だわ!、と、先送りにするあたしよ。Lv3掘って、そこそこよさげな装備だけ拾ってきて、集めて練成子っていうか抽出子に渡して、レリック集めをしていたの。もちろん、青チラシもコレクションよ。今日はヒキがよかったから、人気商品をちょっと補充しといたわ。

練成子(抽出子)は、今日で練成スキルが119.4から、溶かしまくって119.9まで上がったわ。もうちょっと頑張って、装備作ったことないしこれからも作らない練成伝説子にしてやりたかったけど、あたしくたびれたの。明日のGGSで0.1上げて、伝説してやるわ。2013年の1月に、レリック作れなくってキィーってなって、2日くらい陣笠に宝石埋める仕事して、レリック取れるようにして以来、延々と抽出だけしてきた練成子が、ついに伝説となるのよ。そして、伝説になっても、今後もずっと、抽出しかしない予定なのよ!

けど、レリックがめったに売れないっていうのは、内緒なんだわ。今度の行商イベントにでも顔出して、売ってこようかしら、売れるかしら。すっかりぶーたれて、ネガティブな抽出子になっているのよ。



気づかなければいけないことに、気づいてしまったの。


あたし… ここ数日、のんびりと、「ピクニックトレハンよ♪」ってのんきに低レベル地図持っておでかけしていたけど。
地図ロッカーの奥底には… 「一人じゃ行けないよママ…」レベルの地図を押し込んであるんだったのよ。

そうよ、そうなのよ。
いつまでも、のんびりピクニック気分でだらけていられないのだわ!
たまには、キリキリと頑張らないといけないのよ。

そう思って、マラスレベル6を2枚出してきたわ。

2枚とも、アンブラの暗い森のところだったので、「嫌な場所セキュア」にぽいよ!

けっこう持ってると思ってたマラス6も、これでおしまいだったみたい。仕方ないから、レベル5掘ってきたわ。
そしたら、なによ、全然溶かすのに迷いないアクセしか出ないじゃない。
なんだかなぁ、って、ポストを見たら

151108_1.jpg

何かが、樽ごと、入っているわ!

何か、って、そりゃー
地図よ。地図なのよ。きっと、ぴろさんが自分で掘るのはめんどくさいな~、って思うような、低レベルね。まかせて。

151108_2.jpg

って、全部、レベル6だったわ…! しかも、古代竜出る、トラメル産よ。試練だわ! 試練だけど、とりあえず~、ジャイアントターキーが、出なくなってから、ね…。すご~く首尾よくいけば、なんとか一人でも掘れたことは、あるけど… いかなかったら死にローブ量産か、悪くてヒーラーいないとか孤島だったら、泣きながらスタックヘルプで飛ばされてるあたしが、いるわ。

泣き笑いのあたしを、助けて頂戴なの。



でも、いいの。(うっとり)


ありさんのお友達さんのお店を、地図入荷してないかな~、って、たびたび訪れているんだけど。
最近、低レベルの地図をたくさん置いてくださるようになったわ!
うれしい… もう、@かう しまくったわ!
低レベルの地図をたくさん抱えたとき、あたしはすっかり幸せな気持ちになって、ううん、幸せっていうか、満たされた? ちょっと違うわね、夏休みが始まったばかりの余裕しゃくしゃくなむほほって気分かしら。なんか、そんな気持ちでいるの!

どっさり買い込んで、帰ってぽちぽちと地図テーブルに入れていくと、幸せ最高潮よ。
そして、今日も低レベルトレハン数でおせをやって、青チラシを何枚か手に入れて、来週も安定して補充ができそうだわ、って安心するの。

高レベルも一応やるけどね。7800gp均一のアクセは、高レベルじゃないとさすがに出なくて補充できないから、1日1~2枚は、キリキリがんばって掘るわ。でも、低レベルをピクニック感覚で、あちこちトコトコと歩いて、時には腐りそうな家とかみつけながら歩いて、掘るのは、まったりとした幸せ楽しい時間なのよ。

そんなかんじで、勝手に常連になった地図屋さんからどっさり買ってきた帰りに、家のポストを見たら

151107_02.jpg

あたしの夏休みをさらに長くしてくれるみたいな措置!
もう、残り枚数を気にするなんてことなく、いくらでも掘れるわ。そして、Lv2でガーゴをやっつけてガーゴピックがあるかもしれないわっ!っていうワクワクも、数え切れないわ。

もうね
地図テーブルがね

151107_03.jpg

伏字にしなきゃってくらい、幸せが詰まりすぎてるのよ。あたし、がんばる! ピクニックトレハン、毎日するわ。
今ってトラメル地図掘りに行こうとすると、大きいターキーが出てきてこわいから、マラスしか掘りたくないんだけど、見事にマラスの地図ばっかりいただいたわ。ありがとうありがとう。

ラマ屋のトレハンベンダーはそんなみなさんに支えられて今日も青チラシを売ってるのだわ。



お知らせとお願いよ。


放置していたついったアカウントを、UO用で再起動させてみたわ。

@poporamama1

これでリンクできてるかしら…? できてなかったらごめんなさいなの。

お知り合いのかたいらしたら、フォローしていただけるとうれしいわ!
既に見つけたかたは勝手にフォローさせていただいてるのでごめんあそばせなの。

1日1回くらいしかログインしないけど、こねたつぶやきを書いていきたいと思うわ!

たぶん、飽きないと思う、飽きないといいな…



さくっとお店通信11/7


眠いのよ、あたし。理由は聞かないで。
だけど今日のうちに青チラシの週末補充だけはしたかったから、眠い目こすって起きてんの。

151107_01.jpg

史上最大枚数じゃないかしら。これでも、だぶってるのは入れないでおいたから、在庫まだあるんだわ。いつもは、在庫ぜんぶひっくり返して出しちゃうのに、今週はこれくらいにしといてあげるの。

ノートにつけてる、値段表も、見開きいっぱいになってきたわ… これ、誰かに見られたら謎よね。むしろ理解されたら怖いわよ。
でも、値段表をつけるようにしたら、次からの補充がぐっと楽になるから、おすすめよ! って、お店やってる人は、みんなやってるのかしら…常識だったかしら…

あと、あたしがゴキに乗ってる理由も、聞かないでほしいの。
だって、眠くて眠くて我慢できないんだもの。あくびがとまらないわ。涙もとまらないの。

明日はあんまりできないかもしれないけど、ベンダーたちは頑張って売って頂戴!



お店通信11/05


このブログの写真を頼りにお店をストーキングしていただいてのご来店があったわ、先日。
ちゃんと、場所とか載せとくべきよね… プロフィールのところに、お店の地図とか貼ったほうがいいのかもしれないけど、どうやればいいのかわからないわ!
完璧お店宣伝ブログだったら、プロフィール画像が地図でもいいんだけど…るびぃさんにいただいたアイコンも、つけておきたいし、悩ましい。
お店の場所はルナの北門のところよ。って書いても、いまいち不親切だし、この記事が下がれば目に留まらなくなるわ。しかも、ぱっと見じゃ、どこのシャードなのかすらはっきりしないし、ひどいわねあたし。

でもお店通信は書くのよ。
昨日、レンタルベンダーさんが増えたの。ギルメンで、ベンダー初体験のあいちゃんよ。初体験だけど、アクトは高いみたいだし、やる気もモリモリあったので、おまかせしたの。とっても喜んでくれて、張り切ってくれてるわ!
そんなあいちゃんのベンダーはこちらよ!

151106_01.jpg

いきなり高額人気商品な「白網」が入ってるわ。昨日並べてた、船上金庫はもう売れたみたい。ベンダーお給料への貢献のためにも、お買い上げいただけるとうれしいわ! 今後他にもなにかと入ると思うの、あたしも楽しみにしてるのよ。

あたしのベンダーもちょっといじったわ。例の、女物着物を着せたらぺってしたベンダーを、追加したの。
トレハンベンダー、二人にするのはちょっとなぁ、って思ってたけど、結局したの。トレハンで出た、溶かすの躊躇したマジックアクセ7800gp均一を、独立させたわ。

151106_02.jpg

ショップ名をアクセにして、7800gpのアクセだけぽちぽち入れておいたら、あら、今までトレハンベンダーと一緒にしていたときとは段違いで売れていくわ! ベンダーって並べ方しだいで売れ行きが全然違うのね。長らくやっているけど、新発見は終わらないわ。

レンタルベンダーを始めるにあたって、暫定でお店の名前を「My shop?」にしていたのを、改めて店名つけて「Llama Ya」ラマ屋にしたわ。玄関のラマ人形ともども、今後ともよろしくなの。まぁ、通路の南にある建物だから、玄関を知らないお客様が多いかもしれないけど!



トレハン通信。


今日も頑張ったわ。はぁはぁ。

トラメルの5を2枚と、トラメルの1~2を4枚と、マラスの6を2枚と、マラスの1~2をわかんない枚やったわ。

ところでハロウィンが終わって収穫祭の時期ね!
そっちの文化はまだ日本に根付いていないから、すっかり忘れてたのよ。

151104_01.jpg

いつものように、コロ出して、掘ってる間にそのへんのちっちゃい七面鳥にコロがちょっかいかけるのを、またやってるわ…って見過ごしてたら、これよ。

でっかい七面鳥の逆襲よ!
あたし、初めて遭遇したの。

むっちゃ強いじゃない!

コロもがんがんやられて、なのにデカ七面鳥のHPはちらりとも減らないわ。

トラメル地図の意外な罠よ、こわいわ!
七面鳥はいつでもいるから、いつ、こんなんなるか、わかんないわ!
収穫祭のアレがおわったら、なくなるのかしら…どうなのかしら…

この地図を掘るのは中断して、次よ。

マラスのNPCブリガンドキャンプのとこだわ。

151104_02.jpg

Lv2だったから、まあよかったけど。とがった耳が、いっくらでも集まりそうね。
とがった耳のクエストは、何がもらえるんだったかしら…?

そんなこんなして、やっとこさ青チラシ3枚よ。今日は不作かもしれないわー。
週末まであと何日もないのにねっ。ちなみにガーゴイルもたくさん倒したけど、つるはしは出なかったわ。ガーゴつるはし、地味に、入れると着実に売れるのよ。人気ね!

夜にベンダーを整理したの。
トレハン産、を、トレハン産と、お手頃アクセ、の二人に分けたわ。
ベンダーDeed買ってきて置いたら、男が出たんだけど、まぁあとで変えればいいかって、女物の着物を着せようとしたら

151104_03.jpg

こんなもの着れるか、って、ぺってされたわ。女装するくらいなら裸のほうがいいっていうのね。



お店通信。


前回日記でいっぱい入れた青チラシがね。

151103_02.jpg

すっかり、虫食い状態になったわ。
残ってるのはほとんど、謎スキルのチラシばっかりよ。
あとは、武器スキルとかの、使う人を選ぶやつかしらね。毎度ありなの。

また頑張って補充しないとだわ!って思ってると、

店の前に本が落ちてるんだわ。

リアルマネー取引のサイトの宣伝本よ。興味本位でアクセスしてみたわ。そしたら
青チラシが各種2.50$で売ってるのよ。
あたし、複雑気分。

もちろん日本語じゃなくってあたし読めないから、「言語を選択」で翻訳して見たんだけど、青チラシが
「乗り気スクロール」「いそいそスクロール」になってて、各商品名は「いそいそ-動物飼いならします」とか「いそいそ-盗みます」になってて、いそいそしちゃう。

じゃなくって。
業者に買われてないといいわね…って、祈るばかりなの。使う人に直接渡ってほしいわ!

青チラシをたくさん手に入れるには、低レベルトレハンを地味にやってくのが一番早いんだけど、低レベル地図がだいぶなくなってきたの。そりゃそうよね、高レベルは1日1~2枚やればおなかいっぱいだけど、低レベルは10枚くらい平気でやるもの。桁が違うのよ。

そこでこないだ、地図を売ってるお店へ行ったんだけど、低レベルはからっぽ袋だけが置いてあって、入荷していないわ。そこのお店にあったテレポタイルを踏んだらありさんちだったので、きっとありさんのお友達なのね。そこで、ばなな喫茶にありさんが来ていたのこれさいわいって、お友達の地図屋さんには低レベルが置いてないことをお話して、さらに何でも持ってそうなありさんに、「低レベル地図あったら、お店に置いてくれませんか?」って頼んだのよ。
そしたら、おうちから持ってきてくださって、お友達の地図屋さんにも「聞いとく~」って言ってくださったわ。地図の御代を聞いたら、「体で払って」ということだったの。了解!ってしたけど、あたし、どうしたらいいの?
低レベルはDoomの毒部屋で取れるから、いよいよ在庫がなくなってきたら、死ぬ気で戦士で取りに行くわ、って話をしていたら、るがさんがタタタッといなくなって、しばらくしてタタタッと戻ってきて、毒部屋産ぽい地図をたくさんくださったわ!

151103_01.jpg

さっきありさんにいただいたのも合わせて、えーと、50枚は超えてたわ… 助かっちゃうわ! 持つべきものはお知り合いね。るがさんにも、体でお返ししないと… え、そうは言われてないわ、うん。お二人ともありがとうなのよ! 頑張って青チラシ集めるわね。

それから一度落ちて戻って、S子のお店に遊びに行って、前々から話している、S子のお店「遭難堂」から、あたしのお店「ラマ屋」に、地の利をいかして旅行者さんなど用のセットを売る出張ベンダーを置こうじゃないかっていうことで、ラマ屋にレンタルベンダーを置いてもらったの。ガーゴなベンダーが目印よ。

151103_03.jpg

まだ準備中よ。数日内には開店するわ。何度かヘイブンエスコートすれば買えるくらいのお値段で置こうと思ってるから、旅行者さんはお買い上げいただけるとうれしいわ! 遭難堂本店も、アンブラから出て最初の家だから、旅行のつもりがもう少しいるわ…ってことになったら、装備を作りに来ていただけるわね。そう、旅行のつもりが居ついちゃったあたしみたいにね。



いっぱいいっぱい。


ふう
週末じゃないけど、一応祝日前っていうのと、一部にはもしかして連休になってるかもしれないの巻で補充大会よ。

まずは低レベルトレハン数こなして青チラシをたくさん入手する作戦ね。
ごりごり掘りまくって、鉄装備だけ選んで持って帰ってきて、溶かしてドラ鎧の原料にするわ。
溶かし終わって、練成子ちょっと街へ行って帰ってきたら、S子がポストに地図をちらばしてくれてるとこだったわ。

今日もマラス地図をありがとうなの、S子!
んで、DoomMAFは出ているのかしら?

「ねぇ、でさ、マラスLv7逝かない?」
「逝く逝く」
そうなの、誰かに一緒に行ってもらおうと思って、さっき場所調べてマークだけしてきたのよ。
「ちなみに、何が出るのか知らないんだけど」

一人じゃないって素敵なことね。
どんどん掘ったわ。

ミノタウロス祭りだったわよ。
なんて地味なの。
むしろ青くておなかに口があるやつが出る6のほうがいやらしいじゃない。
まぁ、S子の不調があったから、地味だったのかもしれないけど、見た目には明らかに全体的に茶色っぽくてお母さんの弁当箱みたいに地味だったわ。

荷物を持って家に帰ったら、らぶらさんが家の前にいらして
「おしっこちびっちゃうような怖いもの入れときました」

って、また、テルマー地図の悪夢…!?

荷物を持って帰ったらS子のお店集合ってお約束してたから、らぶらさんも誘ってS子のお店に行ったの。
そしたら、一人パワスク祭りとかやっちゃう、ごりごり戦士さんだったことがわかったわ!
さっきルナで会ったとき、見た目がたぶんごりごり戦士さんだったから、「お強そうな戦士さんで」って言ったら「およわいです」って応えられてたけど、また、あきらか謙遜だったわけね!

そんな話をしてたら、S子が身を乗り出してきたのよ。お強い戦士さんにお話をうかがいたいキャンペーン中なの。
あたしも全然戦地に赴かないで「おうちいるー」ってタイプだから、最近の戦士さん事情はとんとわからないのよ。
いまだに、ソウルシーカー握ったまま、眠ってるわ、うちの戦士は…。

いろいろお話を聞いて、おなかもすいたのでお店をあとにして家に帰ったの。ちびっちゃう贈り物ってなにかしら、ってポスト覗いたら

151102_01.jpg

怖いわ! あたし、使えないわ!
しかも偶然どまんなかにぽちっと入ってるし、余計怖いじゃない。

まあ
それでひとやすみしてから、夜にまた低レベルトレハン(ry をやってたの。
S子が入れてくれたマラス地図をもりもり、掘ったわ。

151102_02.jpg

あたしと、S子の名前が並んだ、愛の地図よ。送付人プロパティが、なかなか消えないわ… いっぺん、地図ロッカーに入れてあったりしたのに。

そんなこんなして、ここ数日で集めた青チラシをベンダーに入れたの。
箱がいっぱいになったわ。あやうく、並べきらないとこだったわ。

151102_03.jpg

MAFとかもなんかいちおう飾り的に入れておいたらトレハンベンダーぽいわよね、って入れてあったりして、箱から出るレシピとかも、あと溶かすの躊躇したアクセも、アクセ箱から一定数よりあふれたからいらないの捨てて整理したんだけど。あとは同調のオーブも出して… OKよ。
じゃあおしまいに、ちょっとどけといた、飾りの地図とシャベルを戻しましょうか…って思ったら

「このコンテナにはこれ以上入りませんよ~」

ってメッセージが出ちゃったわ!
まいったわ、たまたま在庫のない種類のエッセンスも売れたから、在庫ができたら補充しようと思ってたのに、もう入らないですって。あやうくどころじゃないわ、あふれてるわ。
でも、Lv2のガーゴから出たつるはしも置いときたいし、ベンダー2匹に分けるってほどでもないし、まいったわね。意外と、すぐいっぱいになっちゃうのよね、ベンダーって。
頑張って売って頂戴!



つぎはぎ探し。


今日のトレハンヌは、目的があるのよ。

書写のとき使うマナ回復装備を探してみる~!

こないだ、S子が書写ってるときにやってたの、まねしてみたくなったっていうか、どれほど違うものなのか試してみたくなったのよ。

151101_01.jpg

掘って

151101_02.jpg

掘って

151101_03.jpg

掘るのよ!

マナ回復装備探しついでに、詠唱可マイナスなしの幸運100以上盾も探してみたら、あったあった。これは保存っと。
今日掘ったぶんで、見つけたマナ回復装備、片手剣と盾も入れてマナ回復28まで集めたわ。

まぁ、見た目は

151101_04.jpg

NPC?

だけど。

しかし気づいてしまったのよ。
瞑想すると、剣と盾が落ちるわ!
ということは、せっかく瞑想可の装備で探したのに、剣と盾を持っちゃったら、瞑想スキルちんでるってこと?
うぅ~

お暇なときに、スクロールかさかさ書いて、山ほどスタックさせようと思っていたのに…
そして、かねにこまったら、マジンシアのブローカーを探して買い取ってもらうとかさ。
そう、うまくはいかないものね。
そして、あたしはそこまでして、狩りでおかねを稼ぎたくないのね。